Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

2017-01-01から1年間の記事一覧

4000枚の写真

フットサルの試合での写真撮影を頼まれて、撮りも撮ったり「4000枚」 8チームの選手全員が写っていることを目標に、ひたすらシャッターを切り続けた結果でございましたww まぁもちろん連写してますから4000回押したというわけではありませんが。。 屋内では…

2週連チャンのキャンプなう

先週に引き続きキャンプに来ております。キャンプにハマってるというよりは、星を見るためにテント泊しているといった感じです。でも今年3回目ということで、毎回少しづつアイテムも増え、初回のテント+レジャーシートにバーベキューコンロというミニマムな…

キャンプなうです

2度目のキャンプは明宝村キャンプ場。ここは芝生の上でのキャンプができるので、写真映えしますね いいお天気のキャンプ日和かと思いきや、、すっかり曇り空。。やはり星は見えませぬ。 まあでもアウトドアが楽しいと思える今日この頃。焚火しながらハンモ…

キャンプにハマりそうw

星空を見ていた~い 、、と、星を見るためにあちこちとでかけたりしている私ですが、とうとう星をずっと見ているために「キャンプ」というワザを使うようになりました。 そんなわけで、、こんなモノや あんなモノ 果てには、そんなモノ まで買ってしまう勢い…

アクアパーク品川

水族館好きですw 東京出張ついでに、品川にあるアクアパーク品川へやってまいりました。 つか、、名前をよく知らずに「品川」にある「水族館」で「クラゲ水槽」が有名なトコwなんていう程度のキーワードで検索したら「品川水族館」がひっかかってきたよ 場所…

流星群観測

ペルセウス流星群を見に海岸へ。 お月様やら雲やら、、星の観測には悪い条件も多かった中ではありましたが、目視での流星確認も多く見ることができました。 撮影では、自動シャッターでかなりの枚数撮りましたが、写っているものはザンネンながら一枚もあり…

川原でバーベキュー

昼間から屋外で飲むビールのうまいこと、、、 近所の川原でバーベキュー行ってきました。 天然クーラーで冷やして 肉だビールだ! 近くにいる子供たちを集めてスイカ割りしてみたり、、 ハルくんもちょっと泳いだw そんな夏のひととき

夏休み突入

世の中の夏休みより1日早く夏休み突入となりました。 今年の夏休みも昨年同様ダンナの田舎でおとなしく過ごす予定です。 田舎に着くと、、 梅干が干してありました。 あー、梅は漬けるだけじゃなくて、干すから「梅干」っていうのね、、 こんなおばはんにな…

応援上映「銀魂」参戦

映画館では「上映中はお静かに」というのが原則ではありますが、コメディ映画で笑うのをこらえたり、、アクション映画でつい出てしまった声に慌てて口を押さえてしまったり、、周囲やマナーを気にして映画の世界に没頭できない、、 そんな不自然な映画観賞っ…

花火大会連チャン参戦w

先週海の日には名古屋港まつりの花火大会へ。 そして昨日はダンナの田舎にて開催の地元の花火大会へ。 2週連続の花火大会参戦ですw 花火大会が好きというのもあるけど、屋外でレジャーシート敷いて空を見ながらビール飲むのが好きなのですw 昨日はちょっと体…

星空撮影

、、といっても特別な場所に来ているわけではなく、ダンナの実家なうですw 天気はあまりよくない感じですが、星が出ていたので撮影開始してみました。 雲が多くて、、左右カットしてますww でもしっかり天の川撮れてますb ダンナの実家の庭先にて..

祇園祭宵山

祇園祭のときは京都に人があふれるから、行くもんじゃないと聞いておりましたが、、ホント人多いw 上は四条通りから少し入った路地 下は四条通りの歩行者天国になる前 こんな感じであちこちに山鉾がとまっています。この日宵山は止まっている山鉾を見物する…

そうだ、京都行こう

ふらっと来てしまいました。 銀魂イベントと祇園祭にかけたこの日w アホだなーと思いつつも、散財しに京都まで来てしまいましたよ。 嵐山でのラッピング電車 映画村での銀魂イベント そしてそして。 祇園祭! 何がメインなのか、よくわからないけど とにかく…

二泊三日の沖縄旅行..3日目

最終日 明け方早々の撮影なんて、とんでもないw 目が覚めたらすっかり日が昇ってましたよ。 そーいうわけで、星空撮影は完敗ww お宿の大家さんからお土産として、島らっきょと枝つきライチ、それからどでかい冬瓜ww これはさすがに持って帰れないだろ!? 、…

二泊三日の沖縄旅行..2日目夜の部

この日も夜は宿泊先で星を見ながらバーベキューでもしようかと話しているところ、私たちの宿のお隣に住む、宿の大家さんご夫婦とご一緒することになり、帰る前に買い出しイロイロ。 昨晩飲んでめちゃおいしかった、オリオンのエクストラ生他 笑えるパッケー…

二泊三日の沖縄旅行..2日目昼の部

二日目も特にノープラン。 でも美ら海水族館には行きたいので、水族館には行きたくないというダンナを海洋博公園内ビーチに置き去りにして、一人水族館へ。 但し、1時間の時間制限付のため、入場と同時に脇目もふらずに大水槽へ。 ここのジンベエザメ見てる…

二泊三日の沖縄旅行..1日目

今回の沖縄旅行は、特に予定を入れるわけでもなく、ガイドブックさえ持たない旅となりました。 目的は「満天の星空を見たい」 見るだけでなくもちろん撮影もしたいということで、今回新たに機材を導入し、星空撮影に挑むことが最大であり唯一の目的。 その目…

あさって沖縄いってきます

ここんとこ毎年行ってる沖縄ですが、基本目的は星空撮影です。 新月の日に合わせて予定を入れて挑むわけですが、、ことごとく天気に恵まれません。。 去年の石垣島は台風、沖縄はくもり、そのまえの沖縄はくもり、そのまえの石垣島は台風ww 今年も2週間前か…

一泊入院

昨年会社の健康診断で大腸内視鏡検査を受けるよう勧められて挑んだ6月1日。 前日からと当日朝から2リットルの下剤で体重が1キロ減ったよ~と喜んでいたのも束の間。いざ検査を受けるとポリープがあったということで、切除からの~そのまま入院となりました。…

超弾丸日帰り北海道旅行

お泊まり旅行のできないお友達と「日帰り旅はどこまで行けるか!?」チャレンジ中w というわけで、本日はナントww 「日帰り弾丸北海道旅行」 あまりに恥ずかしく、周囲にもはっきりと行き先を告げられない状態ではありましたが、なかなか中身の濃い旅行とな…

瀬戸道の駅陶芸教室にて

ここんとこどハマり中な陶芸ですが、本日はキャラクター粘土細工にチャレンジですよw エリザベスとラプラスでーす エリザベスは貯金箱になってまーす 陶芸、、って、、、ただの粘土細工じゃないか!というのはこっちおいといて、、 先日ポケモンGOで初ラプラ…

柳川さがりもん祭り

福岡へお仕事で行ったついでに柳川へw 川下りとうなぎ、、そして、ひな祭りシーズンに行われているさがりもんというお節句飾りのお祭りを見に行ってまいりました。 まずは川下り ポカポカ陽気の中こたつのある船に乗って船頭さんのお歌やお話を聞きながら40…

Amazonプライム「ガンダム」

毎晩寝床に入ってからの子守唄はすっかりこのAmazonプライムにお世話になっている今日この頃。 そんな中タイトルにあるように今は「ガンダム」 なぜ今「ガンダム」? ちょうど今銀魂アニメに「ザク」ネタがありましてね 銀魂はアニメ供給がガンダムと同じく…

ゴッホとゴーギャン展行ってきた!

なんかすごーく久しぶりに街をうろついたかも。 最近街へ出たとしても目的地に直行するだけというパターンがほとんどだったのだけど、今日は美術館なんか行っちゃったりしたよw ゴッホとゴーギャン展。はじめは行けたら行こうかな~くらいの感じだったけど、…

今週も週末イロイロw

やはり楽しい「パン焼き」は、少し要領もわかってきて、ここのところの週末の楽しみとなってきております。 そして今週は「陶芸教室」の日w 陶芸教室といっても、1日陶芸体験をリピートしているだけなんですけどねwこれが楽しいわけですよ。作ったものは完成…

週末イロイロ

最近は週末にでかけることが、めっきり減りまして。プチ引きこもりしちゃっております。 今週も出かけたというほどではないけれど、、2年前に足首骨折以来ずっといってなかったヨガに行ってきました。 2年ぶりのヨガは、関節固まってる私にはかなりハードな…

あけましておめでとうございます

2017年の始まりは、三重県熊野市の海岸での年越し花火と初詣となりました。 ここのところあまりよくない年が続いている中、今年は一体どんな年になるのでしょうか? 初詣のおみくじに期待を込めて挑んだものの「吉」実力を蓄えて明日の進出に備える、、、!…