Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

二泊三日の沖縄旅行..3日目

最終日

明け方早々の撮影なんて、とんでもないw

目が覚めたらすっかり日が昇ってましたよ。

そーいうわけで、星空撮影は完敗ww

お宿の大家さんからお土産として、島らっきょと枝つきライチ、それからどでかい冬瓜ww

これはさすがに持って帰れないだろ!?

、、とやんわりお断りしたつもりが、ならこれ持っていきなと、新たに畑から採ってきたちょっと小さい冬瓜ww

あ、、あの。。荷物にはいらないので、、

じゃあ送ったらいいよ、送るのなら2つとも持っていきなさいな

あww

さすがにでかい冬瓜2つは持って帰る問題よりも消費力の問題もあり、1つだけ頂いてきました。

宿を出て、向かった先はガンガラーの谷。こちらは以前から気になっていた観光スポットで、完全予約制ガイドツアーとなってます。

玉泉洞という有名な鍾乳洞のすぐ近くにある、鍾乳石で出来た谷のツアーです。

鬱蒼としたジャングルのような中をガイドさんの説明を聞きながらめぐります。

ここはただの鍾乳洞ではなく、どうやら太古の昔原始人が住んでいた遺跡となっているようです。

途中女性の洞窟と男性の洞窟と名のつく洞窟があり、それぞれのシンボルの形をした鍾乳石があります。

女性の洞窟はせまくて一般の人は入ることができず、写真のみの公開ですが、、想像したものよりもずっとステキな形をしていましたw

男性の方は大きな洞窟のため、近くまで行って見ることができます。。こちらは想像通りの形ですww

偶然とはいえ、長い年月をかけて形成された鍾乳石なのに、うまい具合にすぐそばで女性と男性が揃ったもんだw

こういうのをやはり奇跡とか神のなせるワザとか、普通ではありえないことなんだよなぁとスピリチュアルなものを感じざるをえないですね。

なかなかいいツアーでした。

その後は国際通りに出て、定番のジャンプショップに立ち寄り、ご飯して、レンタカー返して、、、今回の旅のスケジュール終了。

楽しかった。