Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

おしらせ

12月に入ったというのに、連日暖かい日が続きますね。 皆様にはお変わりありませんでしょうか私、この度アメブロへ引越しすることとしました。生存確認用にたまに覗いてくださるご友人様へ 今後の生存確認は下記アメブロ宛に、ブックマークの変更よろしく…

ろくろ挑戦年も間もなくおわり、、

今年はろくろを練習するぞと心に誓ったはずなのに、、すでに11月も終わろうとしている、、コロナで2-3ヶ月ほど教室がお休みになったせいもあるかもだけど、とにかく自分の不器用さに心が折れますわww今年初めからできる限り、ろくろの練習をしてまいりま…

秋のドライブ、、曽爾高原へ

またまたふらっと一人ドライブ この季節ならではの景色を堪能したい! と、思ったのは私だけじゃない大渋滞ですわ途中対向車がすれ違えないような場所があり、そこでつまってました、、でもその場所はこんな絶景ポイントこんな素敵なところなら、渋滞してて…

秋のドライブ…滋賀県信楽へ その2

美術館の次は焼き物の町ですから、焼き物を堪能するために陶芸展を見たり、窯元のショップやギャラリーを転々と見て歩きました。陶芸教室に通っている身としては、やはり模様や柄の付け方は勉強になるし、今度真似してやってみよーと、そんな励みにもなりま…

秋のドライブ…滋賀県信楽へ その1

今週はいいお天気が続いていたので、週末に前から行ってみたかった信楽へ行ってまいりました。焼き物の町 タヌキの町 朝ドラスカーレットの町信楽にはそんなイメージがありますが、今回行ってみたかったところは、MIHOミュージアムという美術館です 先日テレ…

札幌から戻りまーす

さて、本日のミッション1)朝6:30オープンの朝食会場にて6:45まで朝食後チェックアウトして駅へ移動 2)7:00発の空港行き電車に乗る 3)7:30に空港駅到着後お土産屋さんへ向かう 4)お土産屋さんでルタオのナイアガラホワイトチョコを買う 5)お土産屋さんで、今…

札幌出張にて

お仕事終わって、会社の人たちと会食して、ホテルにチェックイン。 明日は8:30の便なので、ホテルを7:00には出ないとなのです。ささやかながらにGOTOの恩恵「地域振興券6000円」は明日の朝出発前の空港にかかっているのである8時前なので、大きなお店くらい…

お仕事で札幌へ

お天気の続く名古屋から、北の大地へお仕事で向かっています。コートいるぞーとか、ヒートテック必要!とか 色々言われて、結局セーター着て、ジャンバー的な上着とストールを持ってでかけましたが、、速攻で上着をリュックに詰め込み、ストールは手に抱える…

ふもとっぱらへ行ってきました

富士山みたいよね〜と、会社の人たちとふもとっぱらへ天気怪しい中でしたが、キャンプしたことない人もいたので、テント泊ではなくコテージ泊を選択したから、寒さも雨も気にすることなく、なんちゃってキャンプ体験な感じですかね。お天気は曇りまぁ、事前…

大型台風来てますね

明日からキャンプを予定してたのに、、台風のおかげでキャンセルやむなくいい気候になってきたのに、ホント残念です!まだまだ遠くにいるのに、相当な台風のようで、何でこの日に、、まぁ、まだめまい続いてるので、おとなしくしとけということですかね

めまいが続く、、

ここのところ暑いのに加えて、仕事が忙しいのもありめまいが続いております。数年前にも同じようなことがありましたが、そんなに長くは続かず収まってたのですが、今回は2週間くらい続いたので、さすがに医者へめまいって、酔っ払ってないのに、酔ったときの…

初の二泊三日キャンプ

今までは一泊しかしてなかったけど、新しいテントを買ったのもあって、二泊三日のキャンプをしてみました、、が夏は暑い!当たり前の話ではありますが、日差しを避けるものもなく、テント張るだけで汗だく、HPは瀕死寸前とりま張り終えてからは、川辺で涼ん…

夏休み突入

今日から夏休み(正確には明日は出勤日ですがw今回は田舎への帰省とキャンプの予定です。ちょうど流星群あるし、みれたらいいなーと 久しぶりに撮影機材あれこれと持ってきましたが!カメラのバッテリー忘れたよぉ〜充電したまま、さしっぱででかけてきちゃっ…

戦争のような1週間

新システムが月曜にスタートしてからこの1週間、、戦争のようだったwwやり方がわからないという問い合わせなら、その場でそこそこ対応できるものの、不具合だと、システム担当の方に連絡するしかなくて、、それが次々とwwしまいには苦情受付のようになってき…

ハルくんのきらいなもの

ヨークシャテリアのハルくんは、宅急便屋さんを敵視してます。坊主憎けりゃ、袈裟まで憎いそんな言葉通り、、宅急便屋さんが持ってきた荷物も憎いようで 、必ずヒトカミかましますww取り扱い注意の注意書も虚しく、噛みちぎられた跡と、くっきりついた歯形、…

4連休最後の日はお休みになりました

この4連休はお仕事の予定で福岡に来ていますが、なんとか昨日0時近くまでかかって、4連休のお仕事がおわりました、、というか、終わらせましたwおかげで今日はお休みとなりましたので、ちと、寄ってみたかったところがあるので、そこに行って戻ります。結構…

福岡に来ています

4連休ですが、お仕事で福岡に来ています。4連休ですが、空港はガラガラでした。でも、4連休ですから、福岡行きの飛行機は8割以上埋まってました。みなさん、ご家族連れ風で、GOTO TRAVELですね、きっと。。4連休ですからねwそんな私は、 お仕事終わりに久留…

雨キャンプは大変w

金曜お休みもらって金土と雨の中キャンプへ行ってきました。予報では、金曜は小降り、土曜〜日曜は本降りだったので、金土といったのですが、、 土日晴れだったよね、、( ̄▽ ̄)金曜は予報通り小降りだったので、設営済のテントでバーベキューとかしてる分に…

雨の中キャンプに来ています

全国行脚が終わって今日金曜はお休みを頂いて、雨の中キャンプに来ています。金曜、しかも雨予報の中ですからほとんど人もなく、雨の音と、炭の焼ける音で、ヒーリング効果ばっちりです。雨キャンプは初めてなので、さすがに自前テントを貼る勇気なく、、設…

北海道にきています

大阪の仕事を終えて、昨日札幌へ移動してまいりました。 大阪の雨がひどく、空港行きのバスが来なくて、タクシーで空港まで行きましたが、ドライバーさんが抜け道を走りつつもチェックイン時間ギリギリに空港着という、、なんとも危ない状態でした、、最近空…

N700S初乗車

大阪出張の前入りで、本日大阪入りしましたが、来るときに乗った新幹線が、やけに新しく、各座席にコンセントがついてたりと、なんか、この新幹線新しいぞ!? と、までは気付いてましたが、、どうやらこの7月にデビューしたてのニュー新幹線N700Sだというこ…

ブービーバードのエコバッグ配布!

今日からセブンイレブンでPayPayを700円以上使うと、ブービーバードのエコバッグがもらえるというので、早速行ってきました。いや〜かわいい!この情報は友達から聞いたのですが、店内にポスターが貼ってあるわけでもなく、しかも、要求しないとくれない感じ…

今週のお仕事終了!

というわけで、広島から名古屋へ戻る新幹線なうです。でも、、ちょうど、乗る新幹線から大幅に遅れが出まして、結果45分待ち。1本前に乗ろうかとも思ったんだけどお土産とか見たり、ちょっとおなかに入れようかなと思って、1本あとの新幹線にしたのが大失…

で、広島へ

今週ラストの目的地は広島福岡では昼間大雨でしたが、幸いにも雨の合間に移動となり、傘をさすことなく無事広島のホテルに到着しました。広島といえば、やっぱこれかな? お好み焼きっておなかにたまるから、どちらかと言うと苦手なんですけど、、 広島のお…

福岡へ移動

東京でのお仕事のあと、飛行機で福岡へ移動です。欠航だらけですね 真っ赤ですよ 福岡からさらに新幹線で久留米までそういえば今回新幹線たくさん乗ったな 名古屋から東京の東海道新幹線 大宮から東京の北陸新幹線 仙台から東京の東北新幹線 福岡から久留米…

仙台から東京へ移動

昨晩の牛タン三昧のお陰で今日一日は牛タンの二日酔い状態でした。。そんな中でお仕事完了し、ただいま移動先の東京に向かう新幹線の中です。明日は東京でお仕事予定でしたが、ここのところのコロナ感染者数100人以上ということで、人を集めての研修会は中止…

仙台追記

今朝ほど上げたブログの続きです。仕事で仙台について、電車のドアが押しボタン式になっているのにワクワクしたわけですが、、、とここまで今朝のブログに書きましたが、その後の話いざ降りる時! ホームについて、押しボタン押したのですが、開かない! 何…

仙台に来ています

今週はずっと旅(仕事)ですw 月曜の今日は仙台から、あとは東京、福岡、広島と移動が続きます。前回仙台に来たのは2年前 東北旅行の帰り道に仙台空港から帰った、、というくらいの超ショート滞在でした。今回は一泊予定なので、牛タンなど楽しみがありますよ…

キャンプ用品増えました

今年はコロナで、なかなかキャンプに行けていませんが、これからのシーズンに向けて、新たなキャンプ用品を増やしてみました。キャンプ用のベッドです。キャンプの時は地面にシート敷いた状態で寝るので、背中痛いんですよね。 石が当たったり、フツーに地面…

1カ月ぶりのブログ

サボってましたw在宅明けてから結構いそがしかったのもあるけど、本気で忙しいのは今週からの7月いっぱい。自粛明けの、出張続きです。全国廻りです。今はちょい旅行気分ですが、無事7月を終えられるでしょうか、、、そんな東京へ向かう新幹線の中よりやはり…