Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

秋のドライブ…滋賀県信楽へ その1

今週はいいお天気が続いていたので、週末に前から行ってみたかった信楽へ行ってまいりました。

焼き物の町
タヌキの町
朝ドラスカーレットの町

信楽にはそんなイメージがありますが、今回行ってみたかったところは、MIHOミュージアムという美術館です
先日テレビで紹介されてて、ぜひ行ってみたいと思っていての今回となりました。

この美術館はほぼ山の中にあり、え?こんなとこにこんなもの建てたの!?って感じなロケーションです、、

設計者はルーブルのガラスのピラミッドを設計した方と同じだそうで、、美術館はいってすぐのロビーは、ルーブルのガラスのピラミッドを思わせるような作りになってます。

まずは、山をくり抜いた光のトンネルを通り
f:id:sarasasorbet:20201031203626j:plain:w300

そこを抜けると
美術館のエントランスが見えます
f:id:sarasasorbet:20201031203747j:plain:w500

近づいくと、お寺のようですね
f:id:sarasasorbet:20201031204239j:plain:w500

中に入ると目に飛び込んでくるのは、、光のロビーでした
f:id:sarasasorbet:20201031205915j:plain:w500

正面の窓は屏風絵をイメージしているそうです
借景ってまさにこんなことをいうんですよね
f:id:sarasasorbet:20201031210040j:plain:w500

お天気がよかったこともあり、素晴らしい景色を堪能してきましたよ