Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

アントワープ夜のお散歩

ベルギー1日目は、首都ブリュッセル空港から電車で30分ほどにあるアントワープという町に来ています。







この町は「フランダースの犬」の舞台となった町で、ネロくんが最期に見た絵のある町ということで日本人には大変有名な場所ではありますが、地元の人にはその物語は認知度が低いようですね。

でも日本では先日もテレビで「感動したアニメナンバーワン」にしっかりあの最終回のネロくんが絵を見ながら死んでいってしまうシーンが選ばれてましたよ。

そんな日本人には有名な場所ということで、その教会の前にはこんな石碑なんかもあったりします。







そしてネロくんが応募した絵のコンクールの発表があったという市庁舎へ





各国の旗が掲げてあります。

日本の旗もありましたよw



到着が夜だったので、とりあえず散策とディナーということろですが、イタリアンのお店ばかりで、地元料理の店を探していたら、、

飲むのはいいけどお食事はクローズですーって、、orz




ま、この際なんでもいいやあああということで、てきとーに人の多そうなイタリアンのお店に入ってビールとパスタとサラダを注文したところ。。

サラダ、、山盛りww







パスタ日本でいうところの余裕の2人前以上の盛りww







ムリっしょww



そしてそしてっ!ベルギー初ビール!





飲んでみると、、ちと苦味あるけどすっと入っていく感じがとてもいい!



今回の旅の第一ミッション達成だああ~と思いつつ、必死の思いでサラダとパスタと格闘中w


、、と思ってたら、ビール1杯も飲んでないのになんか酔ってきた感じで、やはりお疲れなのかしら??

ここで先日もらってきたベルギービールガイドをみたら、、そのビール!!なんと8.5%だった、、orz



帰れるか!?私w 

なんか、それ見た途端一気に酔いが回ってきちゃいましたよぉ

時間はすでに23時回ってるしww

マジ帰れなくなるとヤバーぃので、完食を断念して、へーいにーちゃんお勘定~って言ったらばっ 

 

ビール追加ですか?? 

えw

違うしっ

「チェックプリーズ」だよ、お勘定~ 

 

イタリア語で言ってよ 

 

は? 

 イタリアには~もう何度も行きましたぁ

って歌ってる場合じゃないけど、イタリアでもチェックプリーズで伝わらなかったことないけど、、大体ここはフランス語&オランダ語圏。。

未知の領域。。(ー ー;) 

ツカイタリア語ッテドーイウ... 

となりの席のおにーさんが何やらご助言下さったようで、やっと通じた、、って、私が伝えたわけではなぃけどねっw 

 ユーフィニッシュ? 

いえーすいえーす、あいフィニッシュ ←いかにも伝わらなそうな英語だ。。(ー ー;)




お店の名前控えてくるの忘れたわ。。 天井からワインのボトルがぶらさがっていて、葡萄棚っぽく作ってあったのがとてもステキなお店、、名前は不明ww 

この国、言語はフランス語とオランダ語

英語は大体通じるとは書いてあったけど、、

いきなりコレですかー ←自分の英語力は棚上げw 

つか、、何でイタリア語?! 

そして無事お勘定をすませ。。 

あ、この国はお釣りは持ってこないお国柄なわけね。

(ここんとこ何度か行ったイタリアではきっちりお釣りくれて、その後置いていくかどうかはこちら側の判断に任されてた)

今後は細かめのお札やコインに早いとこ崩しておかないとだな。。 

ホテルに戻るためトラムの駅へ 

あ、、切符の自販機壊れてるし。。 

何やら張り紙が。。(ー ー;) 

それ1台しかないし。。(ー ー;)  

というわけで、、


無事ホテル到着 

明日はネロくんが最期に見た絵を見に再びこの場所に行って、そのあとはブリュッセルへ移動です。 

 ベルギー1日目終了~