Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

柳川さがりもん祭り

福岡へお仕事で行ったついでに柳川へw

川下りとうなぎ、、そして、ひな祭りシーズンに行われているさがりもんというお節句飾りのお祭りを見に行ってまいりました。

まずは川下り

ポカポカ陽気の中こたつのある船に乗って船頭さんのお歌やお話を聞きながら40分ほどの川下りをしてまいりました。

そのあとは、、さげもん祭り、観光案内地図を頼りに飾ってある場所をめぐります。

さげもんとは、それぞれに意味の込められた鳥やネズミなどの動物や毬が1本に7個さげられたものが7本。7×7=49個のさがりもんにプラス中央にさげられた2つの毬で合計51個。

人生50年と言われた時代に51まで生きろという意味を込めての数だそうですが、、うむ、私すでに人生終わってるな、、、orz、、、と思ったのはこっちにおいといてw

とにかく華やかですw

そして、ランチは若松屋のうなぎのせいろ蒸し!

ちょっとくどかった。。前回柳川に来た時に食べたうなぎの方がおいしかった、、ような気がする。

まあ味覚は人それぞれですけどね。九州は何気に甘いんですよね。醤油も甘い。

でも満足なランチをすませて、再び町歩き。

お天気にも恵まれ、よい一日を過ごすことができました。

福岡出張はうれしい。。