Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

祇園祭宵山

祇園祭のときは京都に人があふれるから、行くもんじゃないと聞いておりましたが、、ホント人多いw

上は四条通りから少し入った路地

下は四条通りの歩行者天国になる前

こんな感じであちこちに山鉾がとまっています。この日宵山は止まっている山鉾を見物するためのイベント内容で、実際これらが動くのは翌日となります。

明るいうちに四条周辺を見て、そのまま焼き鳥屋さんに入り、暗くなってちょうちんに火が灯る時間まで待機

ビール飲んで焼き鳥頂いて、ご機嫌さんになったところで、再び人にもまれに行く

すごい人だけど道路のセンターラインで人の波を分別して歩く方向が決められているので、まだ歩きやすいかも、それを整理するおまわりさんのご苦労はなかなか大変そうですが、、

初めて見る祇園祭の山鉾

地元のお祭りのモノとは格がちがいますねw

でかーい!

ビルの5階くらいの高さがあります

曳き回すの大変そうだww

地元のお祭りの山車でも曲がるときは前輪持ち上げて方向転換するのだけど、、やはりこれもそうなんだよね?

これらの山鉾が繰り出されるのは明日なわけですが、、いつか機会あればまた見にきたいものです。