Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

ギザのピラミッドエリア観光

主要な入場券料金は、2020年1月1日現在
エリア入場200エジプトポンド(1400円)
クフ王ピラミッド入場400ポンド(2800円)

他に、スフィンクスエリアへの入場もできるようですが、これは事前予約制なため、当日購入することはできないようです。

また、クフ王ピラミッド入場は人数が限定されているような情報を見ていたのですが、たぶん今はその限定はなくなっているのでは??

入場券購入窓口は購入するチケットごとに窓口が分かれており、エリア入場券のみの窓口、ピラミッドに入る入場券のみの窓口と、、複数回並ぶ必要があります。

ピラミッドエリアの入場券は購入当日有効で、一旦外へでても、半券あれば、再入場できます。

そして、クフ王のピラミッドへ
入り口でカメラチェックがあり、バッグに入ってる一眼レフは入り口に預けなければなりません。
交換札もなく
ロッカーもなく
無防備にむき出しのままそのへんに置いてある他の人の一眼レフ、、こわっw

でも預けるしかなくて、大丈夫?ときくと、俺はポリスだから大丈夫!
そして、入場券のちぎられた、半券を指差して、この番号が引き換えだよと、切られたほうの小さい半券をカメラの下においてくれまして、、あ、そういうシステムなのねw
と、ちょっとほっとする。

クフ王ピラミッドの中は、噂には聞いていたけど、ホントキツかったw

かがんだままの姿勢で狭い通路をひたすら上がるのがしんどい。
戻る人たちとのすれ違いもしんどい。
大回廊にはいると、体は立てるけど、急勾配を手すりを頼りに上がるのもしんどい。
しかも、平衡感覚がおかしくなって、真っ直ぐ立つというのが、どんな状態なんだろうかという感じがすごく不快

、、いいとこないじゃん!!

そう、2400円払って中に入って、しんどい思いして、最終到達点には石棺あるだけの空間、しかも換気悪いので、暑い

いいとこなしかよ〜

ってことがわかったというところが、最大のメリットなのかも?

でもきっと、ピラミッドパワーとかいっぱい取り込んで出てこれたに違いない!

そして、来たルートを戻り、カメラ預けた入り口で半券出して、カメラ受け取ると、、
「スモールマネー」
きたーっ!バクシーシ!!
でも、わからないフリして、カメラ受け取ってすぐ出てきたw

施しをしたらバクシーシ
でも、強要はしない感じ?
でもあきらめは悪い感じ?

とりま、言ってることの意味わかんなーいという感じでスルーが一番かな?

クフ王ピラミッドの次はメンカウラー王ピラミッドへ、これは歩いてすぐ
クフ王のすぐ裏側にあります。
二つのピラミッドの間はビル風なのか、やたらと風が強い、砂が舞い上がって、目や口に、、
器官弱い人はマスク必要ですね。

その後、スフィンクス方面へ、ここはずっと下り坂(帰りは上りということだな)

スフィンクスを横目に、いったんそのままスフィンクス入口から外へ。

スフィンクスが見つめているという、ピザハットに行ってみたかったのです。

窓際席に座って、こちらに視線を送り続けるスフィンクスを見ながら、ランチタイムでスモールピザをいただきました。

その後再入場です。
購入したエリアチケットは一日有効と聞いていたので、半券を出してみると、スタンプで、日付がおしてあるようですが、、アラビア文字のため私には判別不可ww
そして、入り口のチケットチェックの人が、どの人が係員なのか、、ダメダメ!と言う人がいたり、行け行けと言う人がいたり、、(あ、これ手振りで判別なので、ホントにそう言ってたのかは不明です)
なんかわけわからんままに、行けと言ってくれる人に従って中へ無事再入場。

スフィンクスエリアは事前予約制らしく
そのチケットがないとスフィンクスの足元までは行けません。
通常料金の範囲だと、遠目の真正面か、真横しか行けません。
ただ、有料エリアにはフェンスがないので、乗り越えて入っていく人は激しく多いw


こんな高さの仕切りから、スフィンクスエリアに侵入する人たち多数


侵入した人達が進む先には、、?

あれで、スフィンクスの真正面まで行けるのだろうか、、?
でも、たぶんもう一度チケットチェックはあると思う、、けど、かなり近くまでは行けそう

私たちは通常チケットの範囲内で見ただけですが、真横までは行けます


ありがちなスフィンクスとのチュー写真

そして再びピラミッド周辺まで戻り、最後のピラミッドを堪能してホテルへ戻りました。