Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

エジプトのトイレ事情

フツーに洋式便器ではありますが、便座はあったりなかったり
水も流れるところ、流れないところ
まぁレストランやホテルならそう心配するほどでもないとは思うけど、バス移動中のトイレ休憩や観光地のトイレなどは、そんな当たり外れがございます。

トイレットペーパーは便器横にあるゴミ箱につっこむことになります。

たまに前の人が便器内に捨ててたりすると、流れずにそのまま残ってしまってますので、流さずに捨てる。
コレ基本

あと多くのトイレは有料となります。
1人5エジプトポンドが相場で、おつりもくれます。
トイレ前にいる人にお金を渡すとトイレットペーパーをくれます←ティッシュのようなものを自分で取るときや、ロール紙を少しちぎって渡してくれたりなど、方法は色々。
1エジプトポンド=7円換算で35円
高くはないけど、細かいお金がないときは困るので、トイレチップ用の5ポンドや10ポンド紙幣をストックしておく必要があります。

同じツアーの方の中には、まだ換金してなくてドルしかないとか、使い切ってもうないとか、そんな方々もちらほら

エジプトポンドは逆換金できないようなので(ホントか??)あらかじめ必要な金額を換金しておいて、計画的に使う必要があります。

できるだけトイレチップの必要ない場所を使うのがいいんですけどね。
宿泊先ホテルはもちろん、ツアー中のレストランとか、強制的に連れて行かれるお土産屋さんがそれに当たります、、ただし、今回のツアーでの話なので、そうでない場合もあるかもしれません

あと、ツアーの人たちもよく間違えてしまっていたのが、トイレの男女マークが、紛らわしく、男性が女性トイレに入ってしまう事件が続発w(ダンナも間違えて入ってしまったと言ってましたww)

その理由として、男女マークがどちらも黒一色デザインなので
黒は男性と勘違いして、男性が間違えるんですね。

下写真女性用と男性用見比べてくださいね