Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

エジプト3日目!

いよいよエジプト縦断ツアーの開始です。
飛行機でカイロからルクソールへ!

ルクソール古代エジプトではテーベと呼ばれ、首都だった場所。

それにふさわしく数々の遺跡が残っている場所です。

王家の谷ではツタンカーメンのお墓などを見学するのですが、別料金がかかるお墓は空いていてよかったなぁ

入場料だけで入れるお墓は激混みです、、

ツアーの集合時間に間に合わないので、最後は途中で引き返したりしなければなりませんでした。

その後ハトシェプスト女王葬祭殿、ルクソール神殿カルナック神殿ルクソールの見所を一通り見学しますが、だんだんと疲れもでてくるため、神殿のありがたみも薄れて、ただの石に見えてきてしまいそうな弱い心を締めつつ、でも歩くために、写真を撮ることを犠牲にしていくこととなりますww

だんだんと写真がテキトーに、また数が減ってきてます..

昨日の晩の渋滞でホテルに戻るのが遅れたのがかなりの痛手な感じ。

今日こそは早く寝ようと思ったのですが、ルクソールのホテルに入るなり

お風呂の栓がない
トイレットペーパーがない
砂糖とミルクはあるのにコーヒー、ディーバックがない
水もおいてない
エアコンがあやしい
ナイルビュー指定部屋だったのに中庭ビューだった、、

などなど
過去利用してきた数々のホテルの中でもかなり残念なホテルで、、

ゆっくり湯船に浸かることもできなかったし
何より、大晦日だったので、ツアーにガラディナーがついていて、それの食事スタートが21:00頃でさらにメインディッシュが23:00頃という、カウントダウンに向けてのペースだったので、寝るのも遅れ、睡眠時間も削られるという事態となりました。

明日朝が早くなければ、カウントダウンまでショーとか見ながら過ごしたでしょうが、明日も6:20発ということで、途中リタイア

HPの、回復速度も遅くなりつつあるので、少しでも体力回復に努めなければ、、と思います。

それぞれの観光地に関するご紹介は後日改めてゆっくり行いたいと思います。

写真は王家の谷 ラムセス5世のお墓
壁画の保存状態がすごくよい、なかなか感激モノ