Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

エジプト2日目!

朝も早くから、ピラミッド観光へ
ピラミッドの感想ですか?
思ったより小さい?

ホテルの部屋から見たピラミッドはすごくでかい印象でしたが、間近で見ると、でかいなーとは思いつつも、もっとデカいかと、、?といった感じが正直なところ。

クフ王の内部へ入る人たちもいたけど、写真とかも撮りたいからと思って、ピラミッド周囲をウロウロ

その後、ビューポイントへ移動して、ラクダに乗って「ピラミッドをバックにして写真を撮る」というミッションを果たしに行ったわけですが。。

なんかねー?
かぶってて
ピラミッド、、言われなければわからない?

おいいいいいいっっ!

ピラミッドをバックに写真撮ってくれるんじゃなかったのかよっ!

しかも、グループショットだけとかw

来年の年賀状にしようと思ったのに、、、orz

更に移動して、スフィンクス
鼻もげちゃって、顎髭もなくなっているけど、
なかなかのハンサムボーイなお顔立ち

ピラミッドエリアを出て、あとは定番観光地な博物館!

ここは来年あたりに完成予定の大エジプト博物館へ主だったものが移設されるということで、その後は閉園なのかなあ?とおもいきや、あちこちで、リフォーム的な工事とか塗り直しとかしてて、まだまだ現役感をだしていましたね。

1番の目玉はツタンカーメンの黄金のマスクです。これは撮影禁止となっているため、ツタンカーメン特別展示室の入り口から撮ったツタンカーメンの横顔など、、

他、ツタンカーメン王墓から発掘された数々の宝物がとても、3000年も経過してるとは思えないほど、色あせることなく輝を放っているのは、必見ですね!

あと、別料金払って入るミイラ室
ここも、作り物じゃないかと思えてしまうほど、リアルなミイラたちを見ることができるのですがらお顔立ち、表情、髪の毛や、長いまつ毛がすごすぎる。

このミイラ室は大エジプト博物館へ近日移動するらしく、エジプトへご旅行の折は、見ることができるかどうかのチェックは必要かもですね。

ガイドさんについて、説明を受けながらの短かい時間だと、ホント有名どころなものを見るだけの時間しかないのですが、もっとゆっくり、じっくりと見たかったですよ〜

あとはモスクとバザールなどを見て本日の観光は終了

最後に行った場所はハーンハリーリバザールでしたが、ここを出たのが17:30頃なのに、、ホテルに着いたのは21:00回っていたという、、orz

熱い風呂入れて長風呂して、翌日の準備して、、、明日朝2:40の集合に備えます。