Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

そうだ、エジプトへ行こう

子供の頃に読んだ、王家の紋章という漫画の影響で、、いつかエジプトに行きたい!

そう思ってから、、何年、、いや昭和が過ぎ、21世紀に突入し、また令和時代に入ろうとし、ほぼ半世紀近い年月がたっておりますが、この程、、とうとう念願のエジプト行きを決意致しました!!

 

行くのは今年の年末なので、まだ8ヶ月先の事ですが、なにぶん舞い上がっておりますので、そんな準備記録なども残しておきたいと思います。

 

行くきっかけになったのは、飛行機のチケットサイトを見ていたら、年末年始でこの値段ならいいんじゃない?という価格でカイロ行きのチケットが販売されていたのを見た!

 

理由はそれだけww

 

だいたい会社員な私はご多聞にもれず、いわゆる大型連休を使っての旅行が基本であり、さらにいうなら、毎回その大型連休の11ヶ月前あたりからチケットの値段チェックを始めております。

 

大型連休の11ヶ月前って、、早っっ!!と思われるかもしれませんが、これ結構重要なんですね。

 

12ヶ月前だとまだ発売前だったりして、各航空会社出揃ってなかったりで、だいたい11ヶ月前くらいから、価格の安いチケットが出始める時期のようです。

 

そんな11ヶ月前あたりから、見ていたら、、カイロ行きが15万円程で売り出されておりました。自分の感覚では往復航空券代は15万円まで、、というのが基準になっていたので、まぁほぼ衝動買いに近い感じで買ってしまったというコトですw

 

見たのがたまたまカイロだったから、エジプト行くことになったわけですが、他を見てたら他の行き先にしていたかもしれません、、実際この時も北欧にオーロラ見に行こうと思って見ていたら値段の高さに北欧をあきらめて、、からの~カイロという感じですww

行き先決定に衝動買い以外の何の理由もなく、とりあえずチケット取ってから色々考えよう~

 

そんなケセラセラな私

 

しかし、何の下調べもなくチケットを取った結果、、

 

エジプトは行ってからおかねがかかる!

という事実に気づいてしまいました

 

主要観光地をつなぐものが基本飛行機で、値段も高く

さらに現地ツアーの値段も高く

また、自力で行くにはかなりハードルも高く

 

試算するだけでかなりの高額旅行費となりそうです、、ww

 

それと、あともう一つ、エジプト考古学博物館に絶対行きたいのですが、現在新しい博物館建築中で、展示品が移動を始めているとか、いないとか、、

 

新しい博物館が完成してから行けばよかったかも、、??

 

ちょっと早まったなと思った次第です

 

まぁでもずっと行きたいと思っており、私の中では「死ぬまでには絶対行きたい場所」現段階ではTOPに君臨する国です。これから8ヶ月ほど準備や下調べの備忘録として、こちらに残していきたいと思っております

 

20190421183935.jpg