Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

エジプト6日目!

今日は滞在最終日
昨日までのハードスケジュールを予想して、今日は特に予定入れずにいいホテルでのんびりしようと、マリオットメナハウスというピラミッドのすぐ近くにあるホテルを取りました。

もちろんお部屋はピラミッドビュー

疲れていてもお部屋からピラミッドを見たりホテル内でゆっくり朝食とったり、するだけでもいいかなーと、、ね

そんな理由で取ったこのホテルは大正解w

ベットもふかふか、羽根枕羽根布団、ベットパットもふかふかで疲れもふっとびます。
朝もゆっくり起きて、テラスからのピラミッドにご挨拶

そして、遅めの朝食をプールサイドで優雅に頂く、、

(優雅そうに見えて、実はかなり寒いww

その後部屋で少し休憩して、ピラミッドエリアへ、、

ここは初日にツアーで来ているので、多少、要領もわかっており、散策だけでなく、クフ王のピラミッド内部へも入場してまいりました。

キツイよ〜と聞いてはいたけど、ホントキツいww

かがんだ状態で坂を上がっていくのもしんどかったけど、大回廊の階段を上がるのはもっと辛かったww

階段が急なのもそうだけど、、
なんか、平衡感覚がおかしくなるんですよね、、
傾いている体と壁の向きが合わない感じ?
結構気色悪い感覚

それをあがると、終点の王様の間
石棺があるだけの、がらんとしたお部屋でしたが、クフ王が弔われたときには隙間なく宝物に埋め尽くされていたのでしょうか、、?

でも、あまりのしんどさに、、あれこれと妄想する余裕はなかったですなww

しかも暑いしww

戻るときも同じルートで、狭い通路を譲り合いながら、、でも、切れ間なく上がってくる人達に今度は下がる人たちが詰まってきたり、、

400エジプトポンド(2800円程)の価値があるかと言うと、、ないかもしれないけど、折角だからとか、ピラミッド内部でパワーをもらおうとか、そんな感じで、ぜひエジプト旅行の機会あれば、ぜひw

その後はメンカウラー王ピラミッドの近くを通り、スフィンクス方面へ、とぼとぼと歩き
うん、行きは下りだから楽だよ
ただ、ラクダや馬車乗り勧誘激しいww

そしてスフィンクスを横目に、一旦外に出て、ランチにピザハット

ここはスフィンクスの視線が向けられているということで有名なお店

ランチと撮影を終わらせて、スフィンクスを眺めつつ、参道を通って、再びメンカウラー王ピラミッド方面へ、、

上りだからシンドイ、、
こんな時にラクダドウデスカとでも言われたら、乗ってしまいそうだけど、結局乗らずに参道を上りきり、予定のルート終了ということで、クフ王のピラミッド前を通り、ホテルへ

そのときに見たピラミッドパワーのお写真

ピラミッドの影が空気中に写ってる?

映るほど砂が舞い上がっているのか!?

それとも本当にピラミッドパワーなのか!?

やはりここでも疲れているので、それ以上の妄想もなく、ホテルへと向かうのでありました。

ホテルに戻って、熱い湯船にゆったり浸かり、疲れと、砂を落として、只今に至ります。

テラスでピラミッドを見ながら、火照った体を冷まして、、楽しかったエジプト旅行の思い出に浸ります。。

この後、21:45にはホテルをチェックアウトして、空港に向かい、帰国となります。