Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

エジプト5日目!

エジプトツアー最終日の今日は、アスワンから一路今回の最終目的地のアブシンベルへ!

ひたすらに砂漠の中の一本道をひた走ること4時間..

念願のアブシンベルに到着! 

駐車場からは神殿の後ろ姿を見ながら向かうというのが、更に期待感上がります。

ぐるっと回り込むような感じで、神殿正面へ、、

おおぅ、、子供の頃学習雑誌で移築の記事を読んで以来、憧れていた神殿にようやくたどり着きましたよ

でかーい!

来てよかった!

疲れもピークに来てますが、満足感が上回っています。

神殿内部の壁画や像も保存状態も良く、じっくり見たいけれども、人の多さと、自由時間の少なさから、あまり余裕もなく、次は小神殿へ

こちらは内部が狭いのか、入り口渋滞しており、時間もどんどん少なくなるから、中に入ってすぐに外に出なければなりませんでした。

あとはこの景色を目と心に刻んで、アブシンベルを後にすることとなりました。

4時間かけて来て、たった1時間の滞在ですが、戻りの飛行機の時間もあり、これはやむを得ない感じです。

戻る途中の砂漠の中で、蜃気楼がでておりました。

砂漠の中に湖があるように見えますね。
砂漠にいて水を求めて、ここにたどり着いても、オアシスではなかった、、そんな落胆がわかるような気がします。