Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

フィレンツェ。。旅行最終日

ただいま花の都フィレンツェを見渡すことのできる丘の上、ミケランジェロ広場に来ています。

フィレンツェ一望のこの場所は、結局市内観光は町歩きとウッフィツィ美術館だけしかできなかったけど、この景色見れるだけで充分満足っていう気がしますね。

せっかくだから、昨日に引き続き、いい景色を臨みながらちょいと一杯b

ということで、広場にあるカフェに入りました。

ここも見晴らしとてもいいですね。

いちばん柵に近い場所はいっぱいだったので、まあかろうじてドゥオーモが見える場所に座って、シャンパンとフルーツを頼み、ただいま、お伴に連れてきた銀ちゃんと一緒に最後の晩餐といったところです。

今19:30日がだいぶんと傾いてきましたが、日没まではあと1時間くらいかかります。その間、シャンパンを飲みつつ景色を楽しみつつ、バックでギターの生演奏、、路上ライブ的なものですが、しっとりとしたバラードをずっと歌ってくれているので、それを聞きながら、おしゃべりする相手がいないので、こうしてブログを通したり、メールを打ったりして、友達に話しかけたりしているつもりになっています。

今回の旅は短いわりに、あれこれとつめてしまっていたので、忙しかったけど、その分夜早く寝たり、朝ゆっくりしたりして、意外と疲れてはいない、、ハズ?

まぁ階段で転ぶくらい、足腰は疲れていたのかもしれませんけどねw

朝ホテルでがっつり食べて、昼間動いていると、、残念なことに食欲がでないのです。

今回も夕ご飯をしたのは2日目のポルトヴェネーレだけ、昼間はジェラート、夜はビールという様な食事をしており、せっかくのグルメな国に来ているのに、、何ともったいないことかww

でもね、街に飛び込みで入るレストランとかで高いもの頼んで失敗することもある中、素敵な場所でのんびり風景を楽しみながら、耳に入る音を聞きながら、心地よい風を感じながら傾けるお酒のおいしいこと。

ここに同じ時間を共有できる連れがいればもっと楽しいのかもしれないけれど、こうやって文字で旅の話や今こんなことしてるっていうのを書いているだけで誰かと一緒にいるような、そんな気にさせてくれます。

旅の間に携帯いじって、、なんて、結構非難されちゃうような話ですが、どこにいてもつながっている感。といいますかね?

それを感じながら、誰かと一緒にいるような気になっています。

一人旅もスマホを持つようになって格段に便利になりました。

空港、ホテルでのフリーwifi

観光地でも、フリーwifiスポットとかあったりして、今こんなとこにいるよ!ってリアルタイムで友達に伝えたり、LINEでおしゃべりしたり。

もちろん、迷い子になったときのGoogleマップのありがたさなどなどなど

こうして書いている間にずいぶんと日が傾いてきました。

まもなく8時

このカフェでまもなくの日没を迎えようと思います。

また、来たいなと、そう思わせる国

イタリアにて