Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

水瓶座流星群へ!

今日は月が細いので、阿智村に星を見に行ってまいりました。

行くことを決めた後で、水瓶座流星群のピークが今日だというのを知って、ぜひとも、満天の星と流星群を見たいと思っておりましたが、、

曇り女の本領発揮
見事なまでの「全天雲」

しかも、風強っ!
しかも、カミナリゴロゴロっ!

いつ雨が降り出してもおかしくない、この状況ww

なんとか雨に降られることはなかったものの、見事に雲が流れる様子を見るだけの30分間の天体ショーとなりました。

麓に降りて、近くの空き地にてクルマを停めて、ちょいと空を見上げると。。
そこには雲なく満天の星空が広がっておりました。。

写真は麓の空き地から撮った天の川と、天の川の中にかすかに見える、流星の軌跡。

同じ写真をそのままUPすると、星がほとんど見えないので、カメラのモニターを撮ったもので失礼します。

一応同じ写真のオリジナルはこちら
上の写真と同一のものですが、星見えないですね、、w