Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

マイブーム

子供の頃、住んでいた場所がプラネタリウムのすぐ近くだったこともあり、毎月プログラムが変わるたびに通っていたという時代を過ごした経歴もありましたが、大人になるにつれ、下を向いて歩く事が多くなり、空を見上げる機会なんて、とんと減ってしまってました。

おばはんになってからではありますけれど、空を見る「ココロの余裕」も大切だよねと、ここ数年ほどは、夕焼けがキレイだったとか、雲の形が面白かったとか、日食やら月食の経過を眺めてみたりとする機会も増えてきております。

そんな折、名古屋市内の自宅からでも結構星はみえるもんだなというのに、昨日はじめて気がつきましたよ。

ニュースでやっていた「獅子座流星群」が街中でも見ることができるらしいと聞いて、自宅窓から空をみたところ。。

結構星が見えるもんですねww

びっくりしましたよw

オリオン座の3つ星はともかく、頭の部分の3つ星も見えるし、その上の方には、くしゃっと固まっているように見えるスバルも目視できるではありませんかw

結局目的の獅子座流星群は見れなかったんですけどね、でもすごくトクしたような気分になってベランダに三脚立てて何枚か写真撮ってましたw

私の中では今「星」がマイブームです⭐️

iPhoneの「星座表」という無料アプリがなかなか優れもので、これを立ち上げては、空と見比べて星座探しなどを楽しむ今日この頃です。

iPhoneアプリ

ESCAPE VELOCITY LIMITED「星座表」

https://appsto.re/jp/__iMu.i