Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

ヘルシンキ到着

寝台列車サンタクロースエキスプレスにて、ヘルシンキに着きましたw

案内放送らしきものはありません。

出発が30分ほど遅れたこともあって、定刻につくとは思っていなかったというのもあって、到着したことに気づいていませんでした。
窓の外からはホームは見えず、同じ車両にもほとんど人がいなかったというのもあって、マジ到着したことに気づいておりませんでした。

でもちょっと不安もあって部屋の外にでで通路側からホームを見ると、何人かの人が見えます。
そんなとき同じ車両にいた人が部屋から出てきたので、ここってヘルシンキですか?と聞いてみたら、そうだと言われ。。慌てましたww
まぁ荷物はまとまってはいたのですが、これらを持って階段を下に降りるのに時間がかかるので、もし出られなかったらどうしよぉなどと思いつつ外へ。

終点についたら、アナウンスくらいいれてくれたっていぃじゃなぃかw
などとブツブツ。。

ホームに出ると。。雨。。。orz

傘持って来てない。。

ロバニエミ駅で知り合った、一人旅の女性と今日の予定について打ち合わせ。
今日はフェリーに乗ってエストニアのタリンへ行くのだw
元々行く予定はしていたけれど、行く体力残っているのかなとか、自力でフェリー乗り場まで行けるのかなとか、実際こちらの方に会うまでは心配もしておりましたが、これで安心。
別途すでにヘルシンキ入りしている、やはり一人旅の女性もご一緒されるということで、女三人で本日のエストニア、タリンへのワンディトリップは決定したのでありました。
時間の打ち合わせ後、それぞれホテルに荷物を預けに行くために解散。

駅から出ると。。



しかも

かなり降ってるし

ホテルは、ソコスホテルプレジデンティティ。地図で見る限り駅からすぐ近くだけど、雨の中重い荷物と、荷物のキャスターとはめっちゃ相性の悪い石畳と、凍った道、そして雨。

ホテルの看板は見えるけど入口が見当たらず、結局ぐるっと回り込まないと入口にたどり着けず、、なんかここまで来るだけで本日の体力使い果たしたような気分になってきました。。

ホテル入って荷物預けて、ついでに傘借りて、そんなうちにもう待ち合わせ時間(>_<)
慌てて駅へ

待ち合わせのコーヒーショップで朝ご飯を済ませ、もう一人の方と合流し、タクシーに乗ってフェリー乗り場へ

つづく。。

写真はホテルのフロント
ヨーロッパでは、駅、空港、ホテルなど日本ではあり得ないような場所でワンちゃん連れを普通に見かけます(^-^)

写真はなぃけど、サンタクロースエキスプレスでも、部屋のベットに横たわるワンちゃんも何匹かみかけました^^

ペットは家族ですね^^

あるるん元気にしてるかなぁ