Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

上海でのできごと

上海到着が1時間ちょっと遅れて、しかも、空港で一旦荷物を受け取らなくてはならないということで、荷物取って、預け場所探してウロウロ、、結局夜はクローズするからといって荷物預かりもしてもらえず、キャリーバックひきづったまま、上海の中心部へ。

おかげで上海滞在時間が少なくなってしまいましたが、とりあえず予定通りリニアに乗って街まで行きました。

時速300キロほど、バス地下鉄だと1時間くらいかかるらしいのですが、10分ほどで到着。

それから地下鉄に乗り換えて上海ビル群立ち並ぶ場所へ。

ここで夕ごはんする予定でしたが、なんせ時間が少なくなっており、しかも最終のリニアは9時42分発

空港行き最終地下鉄は9時15分とか(ーー;)

空港行きバスなら、

もう少し遅い時間もあるかなーと、ガイドブックの地図にのっていたバス乗り場に行きましたが、そこにある時刻表を見る限り、空港行きのバスはないような感じで、これはもう急いで帰るしかないっ!

ということで、慌てて地下鉄に乗り、リニア最終に乗るつもりでしたが。。

なんせキャリーひきづった状態ですから、フットワーク激しく悪く、歩道橋や地下鉄乗り場への階段などの障害を抜け、改札口のX線荷物チェックを抜け、地下鉄に乗りましたが、、

リニアの最終にはあまりにギリギリの時間。

降りて走るか、または今乗っている地下鉄は空港方面に向かっているはずなので、終点までいってそこからタクシーに乗るか。

どうする?!

でも降りて走ってもこの荷物持ってでは、とても間に合いそうにないという事と、駅員さんは9時15分が空港行き最終と言ったけど、何となく違うような気がした←ホントに気がしただけですが、それにかけてみることに。

近くにいた高校生くらいの男の子に、この地下鉄は空港にいきますか?と聞いてみると、行くよーという返事。

どうやら、途中の駅で降りて、同じホームの別の地下鉄に乗れば空港まで行くと教えてくれました。

乗り換えする駅も路線図で指差して教えてくれたし、めっちゃほっとしましたよ~~(>_<)

無事乗り換えし、言われた通りにホームにいると反対車線に来た地下鉄が空港行きの表示がヽ(;▽;)ノ

なんか、真剣に空港に戻れないのでは。。と一瞬思ったけれど、、よかったよかったです。

その後は無事飛行機に乗り、ミラノに定刻通り到着しました。

さらちゃんは旅の経験値が1あがった。