Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

腰痛との闘い11月16日

三年前に右足のかかとを骨折した以来の右足に力が入りにくくなっている上に、今年5月のギックリ腰以来いまだ続く腰痛
そして、それらに起因すると思われる、右足ふくらはぎのしびれと頻度の高い足つり。

全て右足の症状なわけで、お陰で、右足に力が入らず、転びそうになること多数。
特に怖いのは、朝起きたときに二階から下に降りるときの階段。

そのうち、自宅階段から落ちて、頭でも打って全身マヒとかなりそうな恐ろしい未来が頭をよぎるため、下り階段は特に注意をしております。

足の甲に力が入らず
ふくらはぎは、伸ばそうとするとすぐにつるし
腰は常時慢性腰痛、、と

そんな状態をなんとかしたいと思って、
整形外科を変えてみました。

今までは職場近くの整形外科で、先生が気さくな方だったのですが、診察に関しては、
「特に悪いところはなさそうなので、様子みてください」と言われ、
そして、3ヶ月たち、再び腰痛が続いていると言って診察受けましたが、やはり「特に悪いところはなさそうなので、そのうち治ります」と言われ、、、

そして、ギックリ腰から半年
まだ痛みが続いてるわけで、自宅近くの整形外科に変えてみました。

同じようにレントゲン診察では
「特に悪いところはなさそうですね」と、また前と同じか〜と、思ったけど、
「リハビリ施設ありますから、そこでしばらく受けてみてください、もしかしたら劇的に変わる場合もありますから」とおっしゃっていただき、ジムのようないろんな器具のあるお部屋へ。

前の整形外科でもこういう部屋あったのに、そういう治療はしてくれなかった!

やはり変えてよかったかも!?

40分ほどの時間で、マッサージしてくれたり、ストレッチ的なことをしてくれたり、
自宅でできる運動の指導をしてくれたりと、なんか治るかもしれない!という希望がでてまいりました。

そして、今日はプールで、腰を伸ばすことやふくらはぎをら伸ばすことを気にしながら水中ウォーキング30分ほどして、終わった後は、足裏の刺激と言われていたので、ジェットバスで足裏に刺激を十分にあててきて、終わらせたところ、、

あれ?
腰の痛みがない?!

今、痛みがないのですww
試しに、体を倒してみても、、

痛くなーーーぃ!

まぁ、ストレッチや刺激による一時的なものだとは思うけど、

なんか、治るような気がしてきた!!!

今の整形外科を信じて、とにかく 腰痛、ふくらはぎのしびれと釣りをなくすのだーっ!

がんばるぞっ!