Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

ギックリ腰来たーっ!1日目

土曜の朝、いつものように陶芸教室へ行こうと、準備して立ち上がった瞬間、、

痛っっっ!
ヤバイ、久しぶりのギックリ腰だ!

ギックリ腰の対処方法
患部をとにかく冷やす
安静する

患部を冷やそうにも、家には犬しかおらず、
自力で二階から下のキッチンの冷蔵庫までたどり着けば保冷剤は常時入ってる。
四つんばいなら動けそうだったので、とりあえず保冷剤ゲット。あとはダンナが帰ってくるまで安静しとけば、なんとかなるかなと、じっとベットでおとなしく(安静に)しておりました。

しかし、、今日は気温上昇日でして、出かける前だったので、すでにベランダの窓など閉めたあとのため、どんどん部屋の気温があがってゆくわけで、壁にあるエアコンのリモコンを手に入れるため、ベットから這い出したのですが、自力で立てずになかなか壁のリモコンに手が届きませんでしたが、なんとかゲット。
これでダンナが戻るまで、空腹はともかく快適に過ごせることとなりました。

一人でいるときに、こんな事になるとホントたいへんですよね。
救急車呼ぶにも玄関の鍵さえ開けられないし、そもそも、命の危険がない症状で救急車呼んでいいものかどうか?

その後ダンナが帰宅し、食事はできたものの、トイレには行けない。
なんせ、立てない
立とうとすると激痛

犬用のトイレシーツをいっぱい持ってきたけど、、そもそも、立てないのにどーしろと!?

まぁ、水分控えて明日朝まで持たせないとだね。保冷剤も変えてもらって、痛み止めのロキソニン飲んで、、明日には立てますようにと祈りつつ眠る