Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

レストランとタブラオの予約

電車の予約が完了して、旅の足が確定したところで、次はスケジュールを組み立てております。

バルセロナの観光地はどれも時間指定があって、移動時間とか所用時間とかもわからないままに、どれくらい時間をあければいいのだろうか。。そんなところでなかなか進みません。

というわけで簡単なところからw

マドリードに行ったらぜひ行きたい!というのが世界最古のレストランとして有名な「Botin」です。

今日はこのレストラン予約について。

日本なら、レストラン予約といえば、ぐるなびやらホットペッパーやらの予約サイトがありますよね。そんな便利な予約サイトが海外にもあったのです。

「The Fork」

私はたまたまトリップアドバイザーから入っていったのですが、独立したサイトもあるようです。

以下トリップアドバイザーからのスクショです。

Botinで検索したら何やら予約できそうな雰囲気。。

日付と時間と人数いれると。。

名前とメールアドレスと電話番号入れて、利用規約に同意するにチェックいれて、確認ボタンをおしたら予約完了!

え?まじで???

予約確認のメールも来てましたしね

びっくり(@@

あまりに簡単に取れたので、来たメールに対して何かしないといけないんじゃないかと、英語なメールとにらめっこ!!

そのあと、色々検索してみたところ、やはりメールアドレスと電話番号だけで予約できるのは間違いなさそうでした。

ただ、実際行ったら、予約入ってないとか、直前に予約取消のメールが来たとか、、日本の感覚と同じではない、、というのは覚悟しておきましょうと書いてありましたけどねww

さて、この結果は当日までのお楽しみですねwまじに、取れてなかったら覚悟していくとはいえ、ショックでかいよね、、ちゃんとお食事できますよーに!!

それとフラメンコショーの予約もこのThe Forkで行いました。

こちらは行こうと思っていたタブラオ(フラメンコショーをやる店)のサイトから予約しようとしたら、The Forkのサイトに飛んだのです。

えええ??お金前払いじゃないの?????

レストランはともかく、ショーのネット予約だけって。。

こちらも同じく名前とメールアドレスと電話番号のみで予約完了!

支払いは現地でというやり方が、あまりに意外すぎて、、日本でも先払いですよね。。普通w

英語の予約完了メールをかなり真剣に読んでしまいましたが、支払いについては何も書かれていない(ぽぃ)←あやしぃww

The Fork本当に大丈夫か!?

なんか、ホントに現地行ったら「わっかりませ~ん」って言われちゃいそうな気がしてきちゃいましたよ(>_<)

The Forkについて色々調べてみると、やはりメールアドレスと電話番号だけで予約できる安易さから、ドタキャンも多いようですね。そのため有名店は入ってないことが多いとか。

しかも、そんなドタキャンもある程度見込んで、予約を受けるため、ダブルブッキング状態もあり、←予約した人全員が来ない前提かよw

あと、そういうのも見込んだ上でも、客を集めたいという、程度の低い店も多かったりするようですね。

まあどちらにしても、今回のレストランBotinとタブラオは共に店のサイトから直接予約はできず、この予約サイトを経由する方法をとっているので、私からすれば他に予約手段はありません。さて、、当日ちゃんとお食事してフラメンコショー見れますよぉに、、、