Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

Renfe(スペイン国鉄)チケット予約その2

先週金曜から毎日Renfeとの戦いの毎日です。

先日3Dセキュア画面でパスワードを忘れて中断してしまい、その後3Dセキュア画面が出なくなるというエラーになり、散々悩みました。

パスワードがわからず、確認するも、再設定するしかなかったため、再設定のラグのお陰でエラーになるのかな。。?と、時間おいては何度も繰り返し入れてました。

でも何度やっても3Dセキュア画面にたどり着けない..orz

エラーメッセージをよく見ると「できない理由は自分とこのカード会社に聞いてみてね~」ってw

翌日楽天カードに電話して聞いてみたところ、どうやら3Dセキュア画面でパスワード入力を中断したせいで、不正利用容疑をかけられ、支払いを継続できないようにされていたようです。

あー確かにw

3Dセキュア画面ってのは、カードに書いてある情報だけではなく、本人しか知りえないパスワードをバシッと入れる事で、本人である事を証明する仕組みなわけで、そりゃもう、そんなパスワード入力を前にしてオロオロ躊躇しちゃったりする奴は不正利用者他ならない!と思われても仕方ない!

無事解除してもらい、再びRenfeとの戦いに挑みます。

ドキドキしながら、必要項目を入れていきます、、しかし入力項目多すぎww

座席指定まで終わらせ、いよいよ3Dセキュア画面です。。

おおおおおおお、来たああああああ!

間違えないようにパスワードを入れます。

そして、、、!?

エラー。。。orz

「支払いできませんよ~中断しまーす」

って、、orz

この後再び始めからやり直しても、3Dセキュア画面はでなくなりました。。また不正利用者扱いかよっ!

そして翌日再び楽天カードに電話し、事情説明し、また解除してもらいました。。が、その後やってもやはり結果は同じ。

あれこれとぐぐってみたりするものの、何が悪いとはどこもはっきりとは書いてないのです。

タイミングの問題だとか、マスターが通りやすいとか、3Dセキュア設定してあるといいとか、銀行系だといいとか、決め手になるようなものはなく、とにかくあれこれと試している最中です。

また明日楽天カードに電話して、再び解除してもらわないとだよ、、

同時に久しく使ってない銀行系カードをひっぱりだしてきたものの、期限きれてるしー!新しいのどこよー!とあちこち探したけど見当たらず、本日再発行の手続きをしました。

今後は銀行系カードでのチャレンジとそれがダメなら他の決済方法としてのペイパルを登録してみたりと、色々な方法を試してみようと思ってます。

なんかマジでRenfeとの戦いをリアルタイムで記録することになりそうです。

Renfeの切符。。買えるだろうか??

次に続きます!