Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

Renfe(スペイン国鉄)チケット予約その1

60日ほど前から予約できるということで、昨日から5月分が開示されており、いざ!チケット予約だ!!と意気込んだわけですが。。

大苦戦なう!ですよw

まず、パソコンでは何やらエラーばかりで先へ進めないため、スマホにて行うわけですが。iPhoneのアプリがあったのでそれで進めてみたところ。。

まずユーザー登録が必要です。これをしないと支払画面にもいけないようです。ユーザー登録方法はこちらに記載させていただいております。

そして進めていくと。。支払画面でクレジットカードが選択肢にでず、PayPalしか受け付けてくれません。。

クレカを選ぶと薄いグレー表示になり

PayPalなら選択できるようになってます

結局このアプリからはあきらめて、スマホで普通にRenfeサイトから始めることとしました。

行き先、目的地、日付、人数を入れてBUY

この場合往復扱いなので、戻りの日付も入ってますが、片道の場合はDepartureのみとなります。

行きの時刻表が表示されるので、目的の列車を選ぶと、往復の場合は戻りの時刻表が表示されます。

往復の場合、往復共にIda y Vueltaという割引扱いとなります。

乗車する人の名前、メールアドレス、電話番号を人数分入れます。必須マーク*がないけどメアドと電話番号を入れないとエラーになります。人数分名前だけ変えて、同じメアドと電話番号でいれたら入りました。

席を自動で決めるか、自分で決めるかを選択します。下図だと自動ですが、二つ目のSeating preferencesにすると次の画面で座席図がでます。

カード情報です。

カードNo.は下図では4ケタづつ打ってますが、続けて入れても大丈夫です。。あれこれ試している途中でしたww

カード名義は全て半角大文字。小文字が混じるとエラーになりました。

カードははじかれることが多いと聞いていたので、やっぱりはじかれたのかあああと、一度はあきらめましたよ。。

でもこのスペイン旅行のために楽天カードの3Dセキュアとやらを登録したんだからっ!はじかれるハズない!という一心で再度チャレンジしたところ、、

PURCHASEをおします。

やったああ先の画面へ進めた!

席を選ぶ画面になります。

往復とも席を指定すると。。

3Dセキュアパスワード入力画面になります。

ここで問題発生!パスワード忘れた。。。orz

というわけでパスワードの再設定からやりなおしとなりました。。

その後再びチャレンジしましたが、このパスワード画面でエラーになり先へ進めなくなりました。。明日にでも再度チャレンジしてみようかと思います。。。

ハードル高いわ。。Renfeめ!

イタリア国鉄は何の問題もなく予約できたのに。。orz

というわけで!次へ続きます!