Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

初オーロラ観測

ホテルでの食事の後、誰かがオーロラが出てるぞ~というので、ゾロゾロとそとへ。

さっきまで、天を覆っていた雲がかすかに切れて、そこにはうっすらとカーテン状のオーロラが見えています。

カメラを取りにいけるほどのフットワークの軽さを持っていない現状ではポケットに入れていた携帯で撮るしかなかったんだけど、、写っているハズないね。。

これは前回のブログにものせたっけね

ほとんど何の写真かわかりませんねw

そしてその後しばらくして、そろそろ寝ようかという時間に試しに外をのぞいてみると、なんと雲がすべてなくなっていましたw

おお~私の足だけじゃなくて

空もとうとう晴れてくれたか*\(^o^)/*

きっと「はれる」間違いに気づいた神様が、晴らしてくれたに違いないw

と、いつになく前向き(!?)発言などしてみたりしつつ、空のチェック、、

ん~うっすらとそれらしいものが。。

というわけで、一旦部屋戻って、Oさんと一緒に防寒装備して、カメラ持って出直しましたよ。

あれ、、だよね?

月明かりの中、ほんとうっすらと雲のような筋が天に虹のようなアーチをかけています。

オーロラか雲かの見分け方としては、まず、その向こうに星が見えるかどうかということですが、その点では条件クリアなのですが、ほんとうっすらとなので、これでは色が目視では確認とれないくらいの薄さでした。

まぁ色は目で見えなくても、カメラが捕らえてくれるでしょうと、シャッター押すと。。こんな感じですb

ビンゴb

星が透けて見えるのがオーロラです。

今回のは目視ではこんな色には見えないのがザンネンではありますが、間違いなくオーロラです。

今はこんなに晴れているんだから、明日もありますが晴れてほしいものです。。

あ、足の腫れは、アイシングのお陰で少しはマシになりました。出発まであと5時間。。

私は今日のツアーに連れていってもらえるのだろうか。。

たとえ、連れていってもらったとしても、、余計悪い状態になってしまうのだろうか。。

もう少し外の様子を見ながらも安静にしていたいと思います。

ただ今アイスランドは午前4:22です。