Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

オリオン座流星群

先週に引き続き茶臼山までスターウォッチングしに行ってまいりました。

今回はオリオン座流星群目当てです。

先週に引き続き雲も月もない、絶好の星空撮影日和の中、何と!人生初の流れ星を見ることができました。

今まで半世紀も生きてきて流れ星って見たことがなかったんですよね。

だいたいは、誰かが「あっ流れ星!」っていうのを聞いて、その方向を見てるから、、見えるハズありませんねw

今回はオリオン座流星群ということで、オリオン座の周辺を見ていればいいので、人生初の流れ星。。しっかり目視することができましたw

何回くらい見たのだろうか?

多分はっきりと目で捉えただけでも7~8回程はあったのかと。

あとは、視界の端に写ったというのを合わせれば10回以上の流れ星を見たのではないかと思います。

一瞬とはいえ、あんなに軌跡が見えるなんて思ってなかったので、感激しました。。

今回は人生初の流れ星目視が目的でしたが、これからはちょくちょく星空を見にでかけようかなと思っております。

オリオン座と天の川

カシオペアと天の川

オリオン座と流れ星!?

いぇ、、飛行機です。。

*写真クリックで拡大表示されます。

来週も天気よければ、星空撮影するかもしれません。

ちょっと星座知識仕込まないとですねw