Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

梅酒つけてみました

梅雨の季節になってきましたね。

雨の季節とともに、梅の季節でもあるんですよね。スーパーに果実酒用の焼酎や保存瓶が目につくので、今年は梅酒をつけてみようと決意しましたっ。

先週帰省したときに、道の駅で2キロ450円で売ってたので2つほど購入。

保存瓶はあるから、他焼酎、氷砂糖など必要なものを買って、母の指導の元、早速つけましたww

とりあえず2つ作ってみたけど、あまりにカンタンだったのと、2つではすぐになくなってしまうかも。。とおもって、まだ瓶も氷砂糖も残ってるからよう一つb

なーんていうわけで、3つ目はキウイをつけてみました。

季節限定のキウイ系カクテルが好きでコンビニで見かけるとよく買っていたので、今回は自作にチャレンジですっ。

こうして、2つ梅酒と1つのキウイ酒熟成の始まりでっす。

そしたら、先日田舎から、まだ氷砂糖余ってたよねぇと言って、追加の梅の実が送られてきました。。。

よし4つ目は。。

知り合いが梅は焼酎でつけるよりもブランデーでつけるほうが10倍うまぃよwと教えていただいたので、今回はブランデーでつけてみました。

ブランデーは瓶に入れた時点ですでに琥珀色してるので、間違えて飲んでしまぃそうですが、しっかり日付を貼り付けて、、最低3ヶ月はおいておかないとですね。。

我が家の酒呑みが、毎日のようにこれのんでいいー?とか言って狙っているので、目に付かないように床下収納庫に入れておこうかとおもいます。。

夏に飲むにはちょっと早いかなぁ?

でもめっちゃ楽しみです~