Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

金環日食

今日の話題っていったらやっぱ日食ですね

日食グラスを用意して、今朝に備えていたわけですが、朝から空を覆うような雲ww

年末のフィンランドを思い出すような絶望的な空模様でした

写真 (2)

7時になっても、太陽がどこにあるのかもよくわからなぃような厚い雲で、実際もうあきらめていましたね

めざましテレビで「今リングになりましたー」という声が聞こえたときは、フィンランドのときのような奇跡をかすかに期待していたんですけど、、ダメかぁぁぁ><。と

しかしっ

その直後ですよっっww

写真 (3)

雲切れたんですwww

あるるんと一緒に見ようと思って、骨壷をもっていっていたので、あるるんが見せてくれたのかなっっww

この写真日食とあるるん(の骨壷)との記念写真ですw

逆光でまっくろだけど、あるるんの骨壷が正面にあります^^;;

そんな勝手なことを色々考えつつも、ホントちょうどリングになったときに、見事にきっちり見せてくれましたっっ、感激しましたっ

完全にあきらめていたのに、ちょうど最大食のときに完全に雲が切れたんですw

5分くらいだったかなぁ

日食グラスで見て、あるるんにも日食グラスつけて見させて

名古屋では900数年ぶりという日食を楽しませていただきました^^

その後また雲がかぶっていき

写真 (4)

しばらくは見えそうにないかなと思っていたら、雲の間から、これまたいぃ感じで見えているではアリマセンかww

今回はカメラを用意してなかったけど(上の3枚は携帯で撮ったもの)、あわてて一眼カメラを取って来て、撮りましたよw

ほんの数枚しか撮れなかったけど

コンナ感じb

IMG_5063.jpg

雲がいぃ感じにかぶっていて、いいシャッターチャンスになりました^^

ほんと時間にして5分くらいの日食観測でしたが、一番いいところダケ

きっちり見せていただいて、ほんと感激でしたっ

その後は出勤のため、みれたのはこの5分間だけでしたね

フィンランドのオーロラといい、今日の日食といい

私は自然現象にちょっと強いのかも??

なんて思ってしまいました^^