Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

名古屋は世界一のあんこ大国!?

テレビ見てたら日本で一番のあんこ大国として名古屋の人がいかにあんこ好きなのか!?
みたいな放送してました。

いや、、わたしそんなにあんこ好きじゃないし

でも、寿がきやのクリームぜんざいは、高校の頃はベストスイーツだったかも?

テレビでは、味噌煮込みうどんの鍋でぜんざいを煮てそれにパスタぶっこんだ、、ナゾな「ぜんざいスパ」なるものや、トルティーヤの中にあんこが入ってるものやら紹介されてたし。

ランチはおはぎとか、「ゆであずき」缶詰を常備または、よく買うという人が5割以上いるとか、、、いや、それ、どれも私当てはまりませんけどおおお!

名古屋のスーパーには「ゆであずき」の缶詰が5種類あって、それが飛ぶように売れてるって??

いやいやいや、、
それかなり誇張してるよね?
やらせじゃないの??

私がおかしいのか?
名古屋ではそれがフツーなのか??

また、その番組の中で、外人さんにあんこを食べてもらっての感想は誰もが、「甘い豆なんてありえない。。」と、口を揃えて言ってましたが、外国はやっぱそうかあ。

アメリカいったときに付け合わせに小豆らしき煮た豆があったんだけど、口に入れた瞬間吐き出しそうになったことあったなー
上に書いた外人さんと逆で「小豆を塩で煮るんですか!?ありえなーい」

日本は世界でも珍しく、豆を甘くする食文化があるということで、、

「名古屋は世界一のあんこ王国」だそうです

結構衝撃的な内容でした。。
そんな私は名古屋人失格か?