Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

キラウエア火山観光

ハワイの火山というと溶岩がドロドロと流れ出して街を襲うようなニュースがちょっと前にあったもんだから、そういった赤い溶岩をみれるものと思ったら大違い

昼間の火山は

ただ噴煙をあげているだけなのです。

でも、、これが夜になると。。

火口奥で煮えたぎっているマグマの色が煙に映ってこんなに赤く見えるのです。

溶岩を目視できるわけではないのですが、そこに溶岩があるんだなと実感することのできる場所なわけです。

天気はこの日雨が降ったりやんだり、曇ったり晴れたり、、と目まぐるしく変わるわけですが、雲は天を覆う感じに広がっておりました。

でも夜火口に行った時は途中はかなり雨が降っていたにもかかわらず、空には天の川がしっかりと見える状態でした。

やはり標高が高いのかな?

雲が目線高さに感じるときもあったので、雲より上だったのかもしれませんね。

まったく予想してなかっただけに、ちょっとしてサプライズ状態で上がりましたが、、火山の赤い色が明るくて星空と一緒には撮れませんでしたw

明日のマウナケアではちゃんと星空見れそうだな、、と確信を持った瞬間です。