Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

再びイタリアへ。。予約準備編

2月の3連休をはさんで、6日間(正味4泊5日)のイタリアミラノとベネチアの旅に行ってまいりました。

今回の目的は世界3大フェスティバルであるベネチアのカーニバルを見ることです。

さすがに一人で行くのもさびしいかなと、一緒に行ってくれる人を募集していたところ、のってくれる方がいましたので、計画を一気に実行に移すこととなりました^^

すでに一度行ったことのあるベネチアとミラノなので、一緒に行く人が海外旅行は2度目という初心者さまではありましたが、何とかなるだろぉということで、とりあえず旅のルート確保などなど

往復飛行機・・119000円ほど

往路:中部発成田経由フランクフルト経由ミラノ着 ルフトハンザ便

復路:ミラノ発フランクフルト経由中部着 ルフトハンザ便

ミラノ~ベネチア移動電車

FrecciaBianca 往路14ユーロ 復路9ユーロ

予約サイト・・http://www.trenitalia.com/

italia01.png

こんなかんじで出てきますので希望の便を選んで進めていき、最後に予約表をプリントアウトして持っていくと、それがキップの代わりになります。

航空機のチェックインのようなことも不要で、そのまま列車に乗って、あとは車掌さんが検札にきたときにそれを見せるだけとなります。

こちらのイタリア鉄道のチケットですが、格安チケットの数が決まっているようで、その数に達すると値段が上がっていくような仕組みのようです。

今回の私がとったのは10月末頃なので3ヶ月半ほど前にとって、往復23ユーロ(2800円ほど)ですが、今参考に直近の同じルートの値段を見てみると。。

片道30~42ユーロですね。。往復で60~84ユーロ・・7500~10000円くらいとなりますうう

あとは、ホテル予約。。

これはBooking.comというサイトで予約

日本語で対応できるので安心して予約をすることができます

http://www.booking.com

予約したホテルは3軒

最初の日のミラノ泊・2日目と3日目のベネチア泊・最終日のミラノ泊

ロケーションと値段を色々検討しながら。。

1泊目・・Grand Hotel Plaza ツインルーム(2人)で150ユーロ(一人9300円)

場所がミラノドゥオーモのすぐ近く、部屋の窓からもちらっと見えるくらいの近さです。

観光や買い物にも便利だし、翌日朝に最後の晩餐を見に行くにも地下鉄にのって3駅ほどという条件のよさで決定b

2泊目・3泊目・・Hotel Rialto ツインルーム(2人)548ユーロ(一人1泊17000円ほど)

ベネチアのホテルはカーニバルの時期になると値段が跳ね上がります。。

通常時ならこのホテルもたしか1万円弱だったかと。。

でも、場所はリアルト橋のすぐ目の前、観光にも買い物にも、あと水上バスの乗り場の目の前なので、移動にもラクだし。。何より、石畳と相性の悪いスーツケースをひきづって歩くという事態が回避できるというのは大きいb

フィンランド行ったときにも、駅から割りと近くのホテルのハズなのに、、キャスターが石畳にからんで、ものすごくストレスと体力の消耗を伴ってホテルにたどりついたことがあったので。。意外とココ重要b

泊まった部屋はなんとリアルト橋を臨めるカナル(運河)ビューww

窓から外を眺めるだけで、ベネチア気分満喫できます^^

4泊目・・Idea Hotel Milano Centrale ツインルーム(2人)115ユーロ(一人7200円ほど)

ここは前回来たときにも宿泊したミラノ中央駅から歩いてすぐの場所にあるホテル

翌日中央駅から空港へ向かうだけというスケジュールのため、ここに決めました。

移動とホテルはこんなところかな

あとは最後の晩餐の予約をしました

http://www.vivaticket.it ←イタリアのチケットぴあのようなサイトここから検索で「CENACOLO VINCIANO」といれると最後の晩餐のページに飛びます

とんだ先のURLはこちらですが、、リンク切れるかも??

http://www.vivaticket.it/index.php?nvpg[evento]&id_evento=1042115&idt=744

italia02.png

こちらは予約画面のトップページです。

左のカレンダーの緑色の日が予約可能な日です。

各時間定員が決まっているので、できるだけ早く予約するのがよいかと思います。

チケット代は一人8ユーロ

地下鉄に乗っていくとしても往復で3ユーロほどなので、ツアーで行くよりもずっとお得かも?

月曜休館ですので、それは注意くださいねえ♪

とりあえず、、旅行前の準備編ということで、まずは予約各種のご紹介でしたぁ