Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

20130208イタリアへ

2013年2月8日中部から成田を経由して、ルフトハンザ航空でフランクフルト経由イタリアミラノリナーテ空港へ。

フランクフルトまでは12時間かからなぃんですね

前日は徹夜して、フライト中にちゃんと眠れるように挑んだわけですが、、11時間半ほどのフライトで、眠れたのは4時間くらいかな?

今回は映画みたり、あと電子ブックにマンガ本何冊も入れて持っていったので、行きも帰りも飛行機ですごす時間は結構気にならなかったですよ^^

旅のお役立ちグッズ、電子ブックのKindlePaperWhite

iPhone 2077

本体は右部分のタブレットのみです。カバーをつけて、本っぽくなってます^^

大きさも重さも申し分ないし、なんといっても1度充電すると8日間充電不要ということで、旅行の移動中にも充電切れの心配がないということかな^^

ま、一応充電器は持っていってますけどねw

そんなフランクフルト経由でイタリアミラノリナーテ空港に到着

リナーテ空港は、ミラノの玄関口であるマルペンサ空港よりも規模の小さい、国内線などが主に発着する空港です。

でもミラノ中心部へは30分ほどということで、結構近くて便利のいい場所でした。

ここからバスにのってミラノ中央駅(ミラノ・チェントラーレ・スタチオネ)まで

前回と空港は違いますが、まぁ2度目のミラノということで、スムーズに移動~♪

駅からはタクシーに乗って本日の宿泊先である「Grand Hotel Plaza」へ

このホテルはミラノの観光名所「Duomo」のすぐ近くで観光や買い物、そして翌日、最後の晩餐を見るために移動するのにアクセスのいい場所であり。

しかも料金もツインで150ユーロと、まぁまぁのお値段。

チェックインをすませて、早速と近辺の散策をしつつDuomoへ

この建築物ってのはホントすごぃですね

前回来たときもそう思ったのだけど、建物の大きさもさることながら、建物の壁面や空に向かってそびえたつ尖塔などどれもこれもステキな彫刻が施されていて、それらひとつひとつもすごくステキなのです。。

最初の日は夕方到着だったので、中に入ることはできず、外からライトアップされた姿を見るだけとなりましたが

夜に浮かぶこの姿には、2度目ではありますが、ほんとホレボレしちゃぃます。

この写真は前回夏に行ったときに撮ったものです。

IMG_7270.jpg

メトロDuomo駅の階段をあがる途中からだんだんと正面に見えてくるDuomo

IMG_7272.jpg

この場所ってのは、何気にDuomoの姿を一番印象的に見ることのできるベストスポットなのではなぃかと思っております。

次回は、Duomoの中へ入ったときのお話しをさせていただきます^^

ペース遅っっww