Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

最終日ヘルシンキ観光w

最終日ですよ〜

最後の日は前日タリンとヘルシンキナイトツアーでご一緒させていただいた方で、宿泊ホテルが同じだった人とヘルシンキ観光に向かいます。

ホテルから歩いてすぐ近く、テンペリアウキオ教会

ここは、ピラミッドのように人工的に石を積み上げられた中に教会があります。
もっと原始的なイメージかとおもいましたが、至って現代的な感じで、教会というよりはコンサートホールのような感じです。

でも座っていると、正面のガラス窓からの採光がとてもやさしく、落ち着ける雰囲気でしたね。

次はマーケット広場。
トラムに乗って向かいます
お土産や、食品などの露店がいくつか並んでおります。

そしてウスペンスキー寺院を見てエスプラナーディ通りでマリメッコやアーリッカのお店をのぞきつつ、、私はそろそろ帰る時間になってきました

ホテルに戻り、荷物を取って、シャトルバスで空港へ

空港では、まず飛行機のチェックイン

帰りの飛行機は窓からオーロラが見える場合があるので、左側(北側)の席を確保すべく、
まず「窓際左側の席を」とたのみ
一応念のため「飛行機からオーロラを見たいので北側の席に座りたい」と、しっかりとした意思を告げたら、カウンタのおねぃさんはにっこり笑って「OK」と^^

もらったチケットを見ると「L席」

ん??行きの飛行機もL(右側の窓際席)だったような???

再度おねぃさんに確認「左側の窓際?」
「Yes Left side」

ちょっと疑いを捨てきれなぃままでしたが、そこまで言い切ってくれるなら、大丈夫でしょう。。

そのあとは、税金の返金手続きをするためにTax Refundへ
1度の購入で、高額お買い物をされた方は、こちらで払いすぎた税金の払い戻しをしてもらえます。
高額といっても、私は60ユーロほどのお買い物でしたが、お店で税金還付希望されますか?と聞かれたので、とりあえず「Yes」と答えて、その店で書類を作ってもらって、空港のこちらで現金による還付を受けたのでした

でも、8ユーロも戻ってきたw
お得ねw

そのあとは、荷物検査を経て、待合ロビーへ
フィンランド最後のお食事を地ビールとソーセージで1人乾杯などしながら、楽しかった旅行を色々思い返しておりました^^



そして、飛行機に乗って、いざ名古屋へww

飛行機に乗ると。。。
恐れていたことがww

やっぱ座席は右側だった><。

あんなに「左側の窓際」って言ったのにww
窓際は間違いなかったけど「右側」だwww

私の英語が悪いのか、フィンランドの習慣とかで、向かって左と、おねーさんから見て左というモノの見方の違いなのかww

めっちゃ凹んだ。。

ま、しゃーなぃねww

離陸してまもなく夕食が配られ、それを食べてちょっとしたら、そのまま爆睡
次に目が覚めたときは↓こんなとこまで来てましたw
左側にいてもオーロラ見れなかっただろね^^;;

そしてまもなく朝食が配られ、ほどなくして中部国際空港へ無事到着

8日間のフィンランド+半日エストニア旅行でしたが
会社の12連休がなければ実行できなかった今回の旅行であり
旅行直前のぎっくり腰も出発までにギリなんとか痛みも収まってくれたこともあり
そして何より、行く先々で色々な方がコンナ私を同行させてくださったり、色々なお話を聞かせてくださったことで、よりこの旅が効率的にまたとても充実した内容となったこと
本当に色々な偶然に感謝です^^

無事に自宅に到着し、自分の家用に買ってきたものなどのご披露

上から、aarikkaの十字架ネックレス
marimekkoの象さん柄のタオル

下段奥左より
マーケット広場で買った木製のトナカイコースターと、その前サンタ村で買ったトナカイの置物
60度のウォッカ

左側 aarikkaのトナカイイラストのマグカップとその前はタリンで買ったぐい呑み
中央 フィンランドお土産定番のGeishaチョコ(板型・丸型・バーの3種)とちょっとあやしげな黒いチョコ
右側 aarikkaの三角帽子の人形とその下はタリンで買ったチョコ

さて、ここから先のブログは、今回のフィンランド旅行のまとめというか
私も行く前に色々な方のブログを参考にさせてもらったお礼に、これからフィンランドへ行かれる方たちのためにちょっとでも、リアルな情報などを提供できるべく
日記というよりは、旅の記録とさせていただきます^^

そんな私のブログを見て、いつかフィンランドへ行ってみたいと思ってくださる方や、これから行く方の参考になれればよぃなぁと^^

あ、肝心の写真はですねぇ
まだ整理してなぃので^^;;
ちゃんとセレクト完了しましたら、また順次ご紹介させていただきます^^

今までのブログの写真は全部iPhoneで撮ったものばかりなので、ブレやら、一眼で撮ったモニターを撮ったものだったり。。と、ひどぃものが含まれておりますので
ご勘弁を^^;