Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

セントレアからフィンランドへ

セントレアヘルシンキ行きの飛行機は、ナントとなりの席が空き席というラッキーな状態b
食事が終わったら、早速横になってとてもとても快適なフライト時間を過ごしてしまいましたw

でも、シートの間にあるひじ掛けが垂直にならない(背もたれと同じ角度まであがらない)仕様になっていて(写真のひじかけの角度がMAX上がった状態w)

なんかワニの口にはさまれているような状態で寝ることになりましたが。。
なんでこんな風になっているんでしょうかねぇ?トイレに立つ時も、前のシートが倒れているとそのひじ掛けが結構邪魔になってしまいます。

でもまあ横になれたおかげで腰に負担かからずにフィンランドまで来れて本当によかったです。。
となりに人が来なかったのはいいとして、今回の旅行での運をここで使い果たしてはいなぃかと冷や冷やしたりもしてますけど、。ね(^^;;

私の2011年納めは「オーロラを見れるかどうか?!」ですからw

無事ヘルシンキに着き、入国荷物検査へ。
ここはかなり入念にしてる。。のかトロイのかw
めっちゃ時間かかってる。4つX線の装置あるんだけど、全然進まない。
空いていそうな列に並んだけど、そこがどハマり列で、、1列だったときはまだ後ろにたくさん人いたのに、ふと気づくと私の後ろに並んでた人たちもさっさと他の列に移動しちゃって、私の列以外はほとんど人いなくなっていたけと、もう荷物をトレイに載せた後だったので、人のいない方に移動するのもやめてそのままいたら、マジ最後になってしまった。。
私の運ってば、ホントさっきの飛行機のとなりが空いていたことで使い果たしたのではなぃかと。。
でも、腰に負担かけなぃよぉに動きはできるだけ増やさないコト。。をテーマに、最終客の受付をしてもらうのでありました。

ヘルシンキ空港は色んな目新しいお店もたくさんあってゆっくり見たかったけど、まぁここは帰る時にも来るし。手荷物といってもカメラとレンズが入った重量物持ってウロウロするのは今はまだ恐いということで、全部スルーして乗り継ぎ便の待合ロビーへ。
。。

ここで、mixiフィンランドコミュで知り合った方たちと合流。
そしていよいよオーロラリゾートの玄関口イヴァロ空港へ。

フィンランド国内線は自由席なので、窓ぎわに座りたい人は早目に並んで下さい」とツアー会社からもらった案内に書いてあるけど、チケットにはしっかり席番が標記されてました。。
方針が変わったのかな?
まぁいいや、窓ぎわっぽい席番だしw
そんなわけで窓ぎわに座り窓の外を見てたらオリオン座が正面にキレイに見えたよ。
こんな星空が現地でも見れるのだろうか??


。。ザンネンながら、到着したイヴァロ空港は雪
着陸時も厚い雲を突っ切ってきたので、どうやら今晩のオーロラは厳しそうだ。。

空港からシャトルバスでホテルへ、、
雪で真っ白な道路をバスは80キロの速度で走って行きますし、乗用車などはそれ以上のスピードでドンドン追い越していきますw
日本みたいに水分のない、さらっさらの雪だから、凍結しないからこんなに走れるのだろうか??
めっちゃ普通に速度を上げて走っていきます。

ホテルに着いて、チェックインとFreeWifiのIDとパスワードを1日2ユーロ×2日分支払ってお部屋へ。。

つづくっっ(>_<)