Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

ヨーロッパでのwifi使用について

iphoneを持ち始めて4回目の海外。
普通の携帯と違ってwifi接続ができることでパソコンを持ち歩かなくても、ネットを使うことに支障がないというのはとても便利です。

あまり回線のことなど詳しくない私ですが、海外でのiphone持ち歩き時は、設定で3GをOFFにしておけば電話もかかってこないから大丈夫と教えてもらい、今までそのようにしておりました。

日本で、3GをOFFにすると「圏外」表示になるし、今までもたしかそんな感じだったかと思うのですが、今回フィンランドでまずヘルシンキ空港で早速3GをOFFにしてみたところ、圏外になるどころかしっかりとバリ4立っちゃつているではありませんか!!
何がおかしいのかわからないまま、wifiをONにしてメールなど打ってみるのですが、今までは3GをOFFにするとSNSは使えなかったのに、なぜか普通に打てるし
(ご丁寧なことに。。)返信も返ってくる。。
海外でのSNSは1通100円だったよぉな。。しかも発信も着信も。。こっち払い。。(>_<)

なんで!?

今までとちがって、携帯の電波を使っているっぽぃこの状況。これは非常にまずい!!

ホテルでFreeWifiのIDを1日2ユーロで2日分購入するけど、果たしてwifiを優先してくれるのだろうか???
帰ったらものすごい海外パケ代がかかってくることを心配しつつも、ネット検索をして方法を探るのでした。。
(旅行に来てから何してんだよww)

結論b

日本及びアジア周辺では3Gが一般的だけれど、ヨーロッパ、アメリカ等多くの国ではGSMという回線が一般的で、iphoneはどちらも受信するのだが、3G切断は設定でできるが、GSMは切断という設定箇所がない。。


というもの、、、色々探したけど見つからないハズだ。。
上の添付SSで見るように、キャリア選択をOFFにしても左上に、つながっている回線の名前が勝手にでてしまうのです。。


ではでは、GSMを遮断する方法。。

正確な知識の元でかいているわけではなぃため、あくまでご参考程度に読んでくださいね。

iphoneの設定で
1)機内モード「オン」

2)Wi-Fiを「オン」
~つなぎたい回線の選択・・この場合「hotelwlan」(滞在先のホテルの回線)

3)ネットワーク設定で、3Gをオンにするを「オフ」
及び モバイルデータ通信を「オフ」

これで設定は完了。
左上に「飛行機マーク(機内モード)」と「扇マーク(Wifi受信)」がでていれば大丈夫。。らしい

まぁ通信回線の名前が出てる時は、回線料金かかってるのではなぃかとドキドキでしたけどねw
これで一安心^^b

でもまぁ、ここにたどり着くまでにもしかしたらものすごいパケ代かかっているかもしれないという、めっちゃ不安な中。。今後たまたまここのページに行き着いた方などの参考になればと、ちょっと長々と書いてしまいました。。

ただ、先ほども書きましたが、しっかりとした知識の元で書いたものではないため、あくまでご参考程度に。。何か支障があった場合も申し訳ございませんが、自己責任の元で実施いただきますようお願いいたします。

これを実施した場合、携帯電話としての機能は失われておりますので、緊急の電話などが日本からあった場合でも受信できません。
携帯電話としてのメールの受信もできませんので、あらかじめyahooやgmailなどのウェブメールを使うということを前提としております。

もちろん、機内モードをオフれば、電話機能は使えますので、場合に応じて使い分けてくださぃね

フィンランド サーリセルカ ホテルリエコンリンナにて。。
ホテルの有料Wifi回線を使用してのブログ記事でした^^b