Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

はいからさんが通る

、、をケーブルテレビでやってました。

あまりのなつかしさにビデオ撮って見たんですけど、、中学生の頃めちゃめちゃはまっていたよなぁ。

あまりのなつかしさに、また漫画が読みたくなってしまいました。

たしかストーリーとしては、大正時代。女性は親の決めた人と結婚して良妻賢母が当たり前の時代に、女性にも勉学、女性にも仕事そして、自分で選んだ相手との結婚、、と女性意識の向上を描いていたものだったかと。。ってそんな固い内容ではなく、笑いの絶えないラブコメなお話。

許嫁の伊集院少尉が戦死したと連絡を受けた時の、白い喪服を着て長い髪をバッサリ切ったシーンは今でも鮮明に覚えてますね。
白い喪服は二夫にまみえず、、だっけかな

ちょっとマジに漫画読みたくなってきたー!