Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

やっちまった。。orz

また腰をやってしまった。。

人生7回目、、だったかな?もう数えてらんなぃやぁ、、、という程、ここ最近ちょくちょくあります。

初めてのときは20代のとき、その次は30代、その次は40代と10年に一度のサイクルで患ってきたぎっくり腰ですが、ここのところかなりの頻度で起こるようになってきました。

記録の一環として、タグ付しておこうかと思ってしまうくらいです。

今回の発端は、ここ数日腰の痛みは感じており、また患うと嫌だなぁと思って、少し体をほぐすくらいのつもりでプールへ行ったのです。

プールへ行ったと言っても、行き帰りは車利用で、プールでは水の中を歩くだけ。

腰に痛みがあるのを「疲れ」と解釈したのがまずかったようですね。プールで歩いて、体をほぐすとか血行をよくすることで少しは解消されると思ったのですが、どうやら違っていたようです。

その夜には痛みが増し、湿布を貼って寝た翌朝。。

ハルくんをトイレに連れていって、トイレシーツに降ろした瞬間!

そのまま床に崩れました。

そこからは這ってベットにあがり、いも虫のように体をずるずるしながら枕の位置まで移動。

寝返りもうてず、体の下になってしまった掛け布団を自分にかけることもできない。

ぎっくり腰てのはクセになるとはいいますが、40代後半あたりからは頻度もあがり、当たり前な生活の一部で、ソレは突然訪れてきます。

日ごろから運動を続けて腹筋背筋を鍛えれば、かかりにくいとはききますが、、ダイエットもままならない状態で鍛えるなんて、、とてもとても。

朝から湿布とアイシングでなんとか、かなりの超スローモーションではベットから自力で降りてトイレにも行けるようになりましたが、、明日会社には行けそうになぃ、、な。。

ハルくんのカラーも今週には取れるのですが、獣医さんに連れて行けるかなぁ、、