Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

FinTourまとめ:最終章。。フィンランド一人旅


最終章^^


1ヶ月に渡って、超大作な旅行記になってしまぃましたね^^;;
なんかあれこれと書きたいなーって思ってたら、まとめるのが苦手なんで、つぃこんな長編になってしまったというわけです^^;;

ダラダラと書いてしまって、読む気にもなれなぃ方も多いかもですが、、まぁ興味ありそなとことか、写真だけをつまみ読みしていただければ幸いです^^

そんなわけでそろそろネタも尽きてきたというわけで、最終章にさせていただこうかなと思います^^

ホント楽しい旅行でした^^
旅行を楽しくさせてくれたのは、そこで出会った人たちと色んな場面でご一緒させていただいたことです。

一人旅だから、一人でいるのは当たり前

そう思いつつも、やはり一人でないほうが、楽しいことも共有できたり、食事を一緒にできたり、タクシーとか使うときにも安くなるし。。

事前にmixiで同じ日に同じ場所へ行く人がいるのを知って直接連絡をとってみたり
現地でたまたま居合わせた人が同じ場所へ向かっているということでご一緒させていただいたり
参加したアクティビティで一人モノ同士でご一緒させていただいたり
ホテルの朝食では、日本の方を見つけてテーブルシェアさせていただいたり^^

8日間の旅行でしたが、ホテルにいるときを除いては完全に一人でいる時間ってのは意外と少なかったように思えます。

一人でいたからこそ、一人でいる日本人の方が目に付いたというのもあったと思います

色んな方とお話しできたからこそ、色んな情報を仕入れることができて
観光を楽しむことができて、犬ソリにも参加したり
サルミアッキが超マズイ食べ物だということを教えていただいたり^^;;

本当に今回の旅は、旅の途中で出会った人たちみなさんのおかげだと本当に感謝しております^^

北欧は女性の一人旅にもやさしい国だと思います
なかなか一緒に行ってくれる人がいなぃということで行くことを躊躇されているようなことがあるなら、ぜひ勇気をだして行ってもらいたぃです^^

最後に、私がフィンランドで撮った写真たちを集めたアルバムサイトと、お役立ちサイトのご紹介で締めたいと思います^^


★私の撮った写真たち・・よかったらぜひのぞいてやってくださぃね^^スライドショーになってますw
旅行写真
オーロラ写真

★お役立ちサイト
・mixiコミュニティ:「フィンランドでオーロラ」「フィンランド」→本当に色々お世話になりました^^
twitter駐日フィンランド大使館 @FinEmbTokyo →リアルタイムなフィンランド情報やマメ知識など、、見るだけでも楽しいフィンランド大使館の方によるつぶやきです^^
ちなみに、ラクリッツィの話しはこの方に直接質問してみましたb
単純な質問でも丁寧に答えてくださるので必見ですb