Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

FinTourまとめ:街編(ヘルシンキ)




フィンランドの首都ですが、私にはゆっくり観光する時間がなぃので
主要な観光スポットを早足で回りました。

街はトラムが走り、その走っている姿だけでも、ヘルシンキの重要な観光スポットだと思えます。
結構遅い時間でも頻繁に走っているので、観光の足として、とても頼もしい乗り物です^^
1日券を買えばのりほーとなりますが、今回私は1回券で乗車。


料金表
トラム内で運転手さんからキップを買うと大人2.7ユーロ
乗る前に自販機で買うと大人2.2ユーロ

私が乗った停留所にはキップの自販機がなかったので
乗車時に運転手さんから2.7ユーロで購入しました

1日券などはキオスクとかで買えるそうです


トラムの中にて
かざしているのは1回用のキップ
1回用といいましても、実質は1時間券
買ってから1時間後の時間(ここキップでは12:05)まで使えます

やはりキップといってもレシートです^^;

何両か連なって走っているところは
ふつーに電車のようです
これは広告仕様ですね^^

古い町並みと新しいトラム
なんともいい組み合わせです^^

道幅いっぱぃに走っているのを見ると
歩道がプラットホームに見えてきます

ちなみに信号のなぃ交差点などで道を渡ろうとしてるところに
トラムが来ると、トラムは人を優先してくれるようです
私が渡り終えるまで止まってくれましたw

そういえば余談ですが、ここフィンランド
歩行者用信号の青の時間が長いw

多くの外国は渡りかけたらすぐ赤になりますよねぇ(ーー;
歩行者に優しい国なのかなぁと思いました

(外からみただけです^^:)

マーケット広場からいやでも目に付く高台にそびえる寺院です
入口は正面右側にまわってくださぃ

マーケット広場
こちらではたくさんの露天がでており
おみやげや、食品が売られております

お手軽なお土産品はここで調達b

銀座通りだと説明をいただきました
高級なお店が並んでいるショッピングポイントということですねb


外観
石がつみあげられた中にドーム状の屋根があり
屋根の周囲はガラス張りになっていて
教会というよりは、コンサートホールのようです

各国の言葉で書かれた「word of greeting」
日本語だけありません。。。
教会の方に聞いてみたけど、、在庫なぃってw

誰かがごっそり持っていってしまったのだろぅか。。
そんなことを考えてしまぃました

邦画「かもめ食堂」のロケ地となったカフェ

店の名前のKahvilaはコーヒー SUOMIフィンランド
という、まさに「喫茶フィンランド」というこのお店

タリンから戻ってウェストターミナルよりタクシーで5分ちょっとくらい
閉店時間の9時ちょっと前の8時30分にインw
店ではすでに片付けが始まっておりました^^;

「コーヒーならいいですよ」

ということで、コーヒーと映画でも出されていたシナモンロールを頂きました
おいしぃコーヒーでしたよ^^

店の中は映画のポスターが張ってあったり
日本語で「がんばれ日本」の張り紙などあったりしました

夜のせいもあると思いますが
周囲に店舗もなく、ぽつっとここだけ灯りがある
そんな寂しげな通りにこのお店はありました

行こうとおもっていらっしゃる方は明るい時間がおすすめです^^;
エスプラナーデ通りあたりからぷらぷら歩いても
大して距離はありません^^
行きはタクシーでしたが
帰りは、ここからエスプラナーデ通り~ヘルシンキ大聖堂
そしてヘルシンキ駅経由ホテルプレジデンティティと
夜のヘルシンキを歩いて観光してきました

私はヘルシンキ1泊だったし
その滞在時間はほとんどタリンに費やしたので
ヘルシンキ観光の時間は少なかったです
でも少ないなりに、観光スポットも固まっているので
回りやすい街なのではなぃかと思います^^

そうそう。。もうひとつb
ヘルシンキの街にはこういった石畳が多く
スーツケースのキャスターとものすごく相性が悪いww

石畳のみぞにキャスターが入ってしまったりで
ひいて歩くのもアスファルト道と違って
かなりストレスがたまりますし、体力も消耗します。。

だからといって対策があるわけではありませんが
スーツケースをもって長い距離を歩くときは
そういう事態もあります、、よw
というお話しでしたぁ^^