Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

エジプト4日目!

4日目はルクソールからアスワンへの移動とアスワン観光

今回の旅の目的がアブシンベルなので、この日は経由地としての感覚しかありませんでしたが、なかなかどうして、かなり見所満載で、いい意味で期待を裏切られた感じです。

また長距離移動なため、歩く距離が少なかったのも、体力を消耗することなく観光地を楽しめることにもなっていたかもです。

特に印象に残っていたのが、コムオンボ神殿のワニのミイラ室

ワニ皮がそのままミイラになってるので、ほぼ生きている時そのままの状態でミイラ化しており、またディスプレイの仕方がよくて、本日推しな内容でした。

撮影禁止なので、写真は撮れていません。。

スマホなら撮れるんですけど、このときはスマホをバスに置き去りにしてしまっていたので、、残念ながら写真がない、、orz

一通り観光が終わったあとツアー定番の土産物屋さんへ

ここでは香油とガラス製の香油瓶のお店で、ここのところサイフを緩める機会がまったくなく、そんなストレスもあったのでしょうか、、結構皆さんお買い上げされていましたね。

そんな私もラクダの瓶をお買い上げ

お店の人は香油を売りたそうでしたが、買っても使い道なさそうだしなーと、、

生活にそんなリラクゼーションを持ち込めるような優雅な暮らししてみたいですけどね

そして、ホテルに入れたのは夜20:00すぎ、、

ナイル川の中洲島にあるホテルでとても素敵で快適なホテルでしたが、レストランが21:30までとか、、もう少し帰るのが遅くなったら、夕食難民になるところだったぞww

まぁでもレストランでツアーでご一緒している方たちと、お正月と、ツアー最後の晩をビールとワインで乾杯

さて、明日は5:00出発だ、、


ホルス神殿の超オトコマエなホルス(ハヤブサ)像写真