Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

WIN WINサギ..?@フランクフルト空港駅

フランクフルト空港駅での出来事です

切符を買おうとすると、現地の怪しげな人に声をかけられる。

これは、なんだかんだ言いながらも、サギる手口に違いないと、逃げようとしたところ、他にも日本人の女性2人組がいて、どうやらグループチケットを間違って買ってしまったので、君たち四人で中央駅まで行くなら買い取ってもらえないかな?という話らしい。
女性二人組は中央駅までのシングルチケットを2枚、私たちは市内一日券を2枚買おうとしていたので、その人の提示する金額は正規の価格よりも安いということで、商談成立。

でも、その人は電車には乗らなかったので、間違って切符を買ったのではなく、最初から差額を儲けようとする手口だったことが判明。


これがグループ(5人)一日券
16.60€の表記がありますが、私たちが買おうとしていた普通の一日券は1人9.55€ですが、その人に払ったのは二人で10€、、1人分浮きましたね。
彼女達は1人4€払ったらしく(正規料金は4.9€)結局その人は、16.60€のチケットを18€で転売したということですね。
私たちも得して、その人も得するという
サギ的感は否めませんが、WIN WINな結果となりました。

そんな話をしてる間に、サイフすられるとか、そんな危険もあるから、やっぱ現地の人にお金の絡む話には乗らない方がいいでしょうね。

今回は他に日本人女性2人組がいたのと、彼女たちが英語できて、その人ときっちり話をつけていて、問題がなさそうだったので乗りましたが、得したということはあったけれども危険をはらんでいた事件でした。