Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

フランクフルト到着〜市内観光へ

11時間半のフライトは映画見てて終わった感じ、アラジン、50回目のファーストキス、そして、ゴジラを見てるうちに寝てしまった感じ。

そして、トランジットとはいえ、初のドイツ入国!

今までは乗り継ぎではよく利用していたここフランクフルトですが、入国するのは初めてで、そんなことでもウキウキ❤︎

ホテルは空港直結の場所を取っているので、そのままチェックインして、ちょっと休憩の後市内へ出かけようとしたのですが、、
ここでダンナが

疲れたから寝る

なんて言いだしましてw
大昔もそんなことがあって、それ以来一人旅を決意するきっかけになったわけですが、やっぱりコイツはそんなヤツw
でも今の私は、非情にも

じゃあ一人で行ってくるから寝てていいよ

と、愛想なく言えるヤツと成長(!?)しているのだw
まぁそう言われれば「行くわ」という返事が返ってくるのもお見通し、結局仕方ないだの、なんだの文句言いながらもついてくることになったわけです。

市内へ出るまでに、ちょっとしたサギにあったので、それは別に書くとして、、
市内観光!

ドイツといえば、
ビール、ワイン、ソーセージ、あとは最近日本でもはやりのドイツパン

短い時間に全部こなしてきました!
まずは寒い中、人が多くいる屋外の立ち飲みスタンドが目に付いたので、そこで、ホットワインを、そしてそのとなりのソーセージ屋でソーセージとパンのセットをつまみに寒い中ではあるけれど、すごく暖かくなったし、パンもソーセージもうまかった!!

すでにかじられた跡ありますけどww
このパンもすごくおいしかった

そのあとはレーマー広場を一回り

切り妻建築の建物がいくつか建っているここレーマー広場は世界最大規模のクリスマスマーケットが開催される場所
北欧とかは正月過ぎてもクリスマスマーケットやってたけど、ここフランクフルトは12月23日までらしいw
またいつかその時期にフランクフルトへ来たいと思ってしまいましたね。

そして、近くのレストランでドイツビール他を食べて満足w

これも写真撮る前に手をつけられてしまいましたねw
手前はツナのサラダ、アボガドソース添えだと思って頼んだもの。
確かにまちがいないけど、サラダというと野菜が主になってる感覚だけど、野菜は散らしてあるだけでした。

ツナ=マグロということで、これは、日本でいうところのネギトロ的な「生マグロのたたき」なのです。

てっきり、ツナ缶のサラダのイメージだったのですが、海外でも生魚系なメニューがフツーに出てくるような時代になったのね。と、ちょっと驚いた感じでしたが、めちゃおいしかった!

あとはパスタ
まぁこれはフツーにおいしい
日本でも食べれるようなフツーのメニュー

お食事終わった頃は現地時間で19:00頃
日本時間で動いているダンナは、今は夜中の3:00だの何だの文句を言ってますが、、(だから寝てていいよと言ったのに)
ヨーロッパへ旅行するときは、飛行機に乗った時点から、現地時間を意識しないとシンドイよ、、?と、教えておく。
わたしはそうして、毎回の時差をできるだけ感じないようにしています。

ホテル戻って20:00頃
熱い風呂に浸かって寝たけど0時頃には目が覚める身体は日本時間の8時を意識しているのだろうか?

明日のフライトは昼過ぎなので、ここから先のギチギチスケジュールに備えて、今日はゆっくり過ごしたいと思います。