Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

帰省

台風のおかげで、予定が後ろ倒しになりはしましたが、ただ今実家に帰省中。
来月に出産を控えた姪っ子とランチに行きました。

そんな折、その姪っ子の旦那様のお父様が今朝ほど亡くなったとの話を伺いました。

その方は、定年を半年後に控え、定年後にはご夫婦で田舎に移住する計画を進めていた、まさにこれから第二の人生を踏み出そうとしていた矢先のご不幸に、面識がないながらも本当に残された奥様のことが不憫でなりません。

私も定年したら、沖縄とか離島に移住したいなーと、漠然と思ったりもしていますが、なかなか決心するには至らず、そのご夫婦がお二人でそんな計画をしていることを姪っ子経由で聴きながら、うらやましくも思ったものでした。

私の父も、定年して間もない頃に脳梗塞を患い、自力での歩行ができなくなり、生きる気力を失い(治療を拒んでしまい)亡くなってしまいました。

人生50年
それは随分昔の基準だよと言われてはおりますが、そんな年齢になった自分を考えてみても、去年なんともなかったことが、支障でてきたり、これまでできていたことができなくなる、、そんなことに日々気づかされています。

果たして今こんな状態なのに、あと10年後はどうなっているんだろうか??

定年したら、仕事辞めたら、、そんなこと考えずに、やはり、行きているうち、元気なうち、歩けるうちにやりたいことはやっておかないとね。

まだまだ行きたいところいっぱいあるのだよ

でも、足腰の痛みがなくならず、とても一人旅を企画する勇気は今の私にはない、、

とりま、再来週のキャンプの準備だな

実家近くのスーパーで売っていた薪を天日干し中