Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

沖縄伊江島宿「NINUFA」

先日行った沖縄伊江島でのお宿「NINUFA」さんのご紹介。

そもそも伊江島って、、特別な観光地でもなく、フェリーに乗って30分で着く離島ということで日帰り観光に立ち寄るくらいな感じの島です。

そんな島に行こうと思ったのは、ガイドブックで見た「イエラム」工場にちょっと興味があったのと、「プチ島暮らし」をしたかったから。

そして、ネットで見かけたこちらの宿があまりに素敵で、何にもすることなくてもいいやって気にさせてくれました。

「リノベ古民家1棟借り」

庭でバーベキューしたり、夜は星空眺めたり
そんなくらいのスケジュールででかけていったわけです。

実際、、
雨でしたから、海にも行かなかったし、ホント何もする事なかったよなーという感じでしたが、ウッドデッキで雨の音を聞きながら瞑想してみたり、猫足付きのお風呂でゆったり長風呂してみたりと、、正直沖縄に行ってまでそんなことするの!?
って思われるでしょうけど、雨降りの休日に家にいたら、ただだらだらして終わりそうな日常とは違って、雨の休日を楽しむ「非日常」がそこにはあるのです。

自宅とは違った場所
離島
おしゃれなおうち

そんな状況が日常とは違う感覚を抱かせてくれるのです。

雨続きでも、満足できたのは、このお宿のお陰かなって思っています。

そんな「NINUFA」さんのお宿ご紹介
以下は、ネット検索から、ここにたどり着いて、この宿を検討されている方向けです。

1LDK(寝室・リビングダイニング・キッチン)
寝室は2ベッド、あとは人数次第で床に布団敷可能

上写真を見ると狭そうに見えるけど、この部屋は写真に写ってる倍以上の広さがあります。
布団敷き詰めたら6枚くらい敷けそうなくらい
そして、クローゼット、扇風機、空気清浄機、貸出用スマホ、コンセント、アロマポットがおいてあります。

扇風機と空気清浄機は写ってませんねw

リビングダイニング

ソファ・テーブル・テレビ有
テレビは壁についてますが、最初パソコンのモニターかと思ったくらい、、ちっさいですww

まぁ非日常を楽しみに来ていて、テレビ見たいわけではなかったけど、テレビっ子のダンナはブーたれてましたねww

キッチン

カウンターキッチンで2口のIHヒーターあり。
食器は沖縄の焼き物が色々あって、使うのがとても楽しかった。

炊飯器、湯沸かしポットやホットプレートもあり、食事を用意するときには活躍してくれます。
ただ、コンセントが少ないなーと、お湯を沸かすのも、キッキンのIHコンロ使ってると、別の場所に持って行かなくてはならなくて、延長コードはあったけど、、まぁそもそものコンセントが少ないかな?
ホットプレートはBruno製の小さいものでした。プレートは3種、フラットなもの、深さのあるもの、たこ焼き用
大きさは二人分のパエリア作るにはいいサイズでしたが、人数いるとちょっと足りないかも?

鍋類はT-falのフライパン、鍋が2種。これは逆にちと大きいww
まぁ大は小を兼ねるというから悪くはないけど、重いのだw
まぁ2人の私たち基準の話デスケドww

包丁、ペティナイフ、調理ハサミ、栓抜き、あと目盛のついたボウルとザル、まな板、

目盛りのついたボウルはいいなとは思ったけど、何せ2人分ww計量カップかサジがあったらよかったなーと、、パエリア作るときに思った。

調味料関連は、塩・砂糖・ミル付きの胡椒・ミル付きの岩塩・オリーブオイル・サラダ油・しょうゆ

オリーブオイルには表記あったけど、サラダ油には表記がなくて、勝手に「酢」と思い込んで、ドレッシング用に、オリーブオイルに続いて同量のサラダ油をかけてしまいましたww
レモンを買っていたので、支障はありませんでしたけどねw

他には、冷水用のビンがあったので、買ってきたさんぴん茶ティーバッグを入れて3日間飲んでました。

冷蔵庫、電子レンジ、食器乾燥機あり
その他、沖縄料理本あり

キッチンは背の低いわたしには、少々使いづらい設計でした。
踏み台はあったものの、換気扇スイッチの位置も高く、食器棚はコンロの向こうで手が届かないww

洗面所

タオル、歯ブラシ、化粧水、ハンドソープ
洗濯機、洗濯洗剤、洗濯物スタンド、洗濯干しロープ、ハンガー多数

洗濯関連は、超充実w
寝室の空きスペースにスタンドたてて、ロープ張って、洗濯物一杯干してました。

お風呂

猫足付きのバフタブ、しかもこのバスタブのホールド感たまらんっ!
いつまでも浸かっていたいと感じさせるお風呂でした。

庭・ウッドデッキ


芝の管理がとても行き届いていて、小さいけれどとてもすてきなお庭でした。
雨だったので、庭で星を見ることはできませんでしたが、南側には建物がなかったので晴れていたら、きっと満点の星空が見えたんだろうなと思います。
ウッドデッキはリビングからでられます。ひさしとタープがはってあるので、大雨でなければ、ここでバーベキューはできます。

ロケーション
港からは歩くにはちょっとあるので、車ごと来た方が便利、、というか、車ないと不便w
フェリーに車載せると二人で10000円近くするので、宿代はそんなに高くないけど、それを加算すると考えると、、割高かも?

コンビニまでは歩いていけそうですね(車で行ったけど)

スーパーは、どうだろか?
もう少し遠いかな?

食材等の買い出しは、島のスーパー、コンビニもよいけど、品揃えからいくと本島で用意したほうがよいかと。。

わたしたちは、名護のイオンに行って買い物しました。買い物してから時間かかるため、保冷バッグ持参しました。

米は持参しました!
少量の米買うのはちと有り得ないw

そんなところでしょうか

二泊三日を自炊で過ごし、旅行してまで、自炊とかありえなーいと友人に言われましたが、キャンプ気分で楽しんで過ごせました。


結論
また行きたい!
今度は庭で星を見たいな〜

そんなステキなお宿の、ご紹介でした。