Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

上海到着から市内観光

「誕生日をディズニーで!」そんな単純な発想から、来てしまった、上海ディズニーランド。

LCC春秋航空で上海に到着し、早速の問題が、タクシーの運転手に「shanghai disney hotel」が通じなかったコト、、、orz

だいたい色んなブログでは、「空港からはタクシーが便利」と書いてはあるけど、shanghai disney hotelが通じないとは書いてない、、

まぁ日本に置き換えれば、外人が英語的発音で日本の地名言われてもわからんもんな、、でもさすがにディズニーとかホテルという言葉は通じると思った私が甘かったのです

言葉のできない旅行者の基本!

「現地の文字で書いたものを見せる」

いつもは、そうしてるんですけどね。。まさかディズニーとかホテルという言葉は通じ、、(ry

ドライバーさんも他のドライバー仲間に聞いてくれて、なんとか通じた様子で走り出しました。。一安心、、と思ったら、このドライバーさん運転荒すぎぃぃ〜めちゃくちゃとばすし、車線変更しすぎだし、急発進急ハンドル、、とまぁ、本当にホテルにつけるのだろうか、、という新たな心配がでてきました。

そして、到着、、、って

ここホテルじゃない!!!

ディズニーランドの入り口に付けられてしまいました、、orz やっぱり通じてなかったらしい、、、

ホテル!ホテル!

と、言って、再び走り出し、今度は無事ホテルのエントランスに到着、、いやぁ、、、怖かったですねー

到着したホテルは、素敵素敵!

20190421182804_20190421182825.jpg

荷物置いてすぐに上海観光へ

私は2回目の上海でしたが、同行の義姉は初めてだったので、鉄板の観光に向かいます。

時間があまりなく、夜景を見るためだけに街にでました。

20190421182804_20190421182814.jpg

ディズニー駅に戻る地下鉄時間とディズニー駅からホテルに戻るシャトルバスの最終時間とのにらみ合い。とにかく、23時発の最終シャトルバスの一つ前には乗ってホテルに戻らなければ。その先の展開が怖すぎる、、、

街の中心部までが結構遠いので、時間がないならお勧めできません。私たちもかなりギリギリで冷や汗かきました。

それというのも、地下鉄が何かのトラブルで止まってたんですww

そのおかげでかなり肝を冷やしましたよ

やっと来た地下鉄には何が何でも乗らなくちゃ!!と、日本人のモラルは捨てて、列を無視して割り込み、、もうこれ以上乗れないってタイミングでしたが、無理やり乗車完了、、、

おかげでシャトルバスの最終には間に合った、、ハズなのに、ディズニー駅では「ディズニーホテル シャトルバス エンド〜」と声をかけてくるおっさんたち。

え!?最終ない!??

いやそんなハズない、ちゃんと出るときホテルで確認したんだから!!ということで、おっさんたちを振り切って、バス乗り場へ行くと、ちゃんと星の柄の入ったシャトルバスが待機しておりました。

最終バス出たと言って、タクシーに誘導する、ぼったくり集団だったに違いない!!

やはり上海タクシーにはよい印象は持てないな、、

20190421182804_20190421182819.jpg