Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

ボリビア到着サンタクルス周辺観光

到着して二日目となりました。

昨日今日は二日ともバスに乗って周辺観光とのことでしたが、どちらも体力、脚力、根性なしの私にはかなりハードな内容でしたw

1日目砂漠へ

砂漠へは入らず、ふもとから写真撮ったりしてました。何せ砂漠の入り口からここまで歩いて1時間とかwwしかも砂地に足を取られながら、酷暑の中歩くことになってしまいましたから、、体力限界、帰りの体力残すためには砂漠へは入らない!ということで、こんな遠目のおさしんです。

帰りもしんどかったけど、途中で四駆の車をヒッチハイクして、入り口まで載せてもらい、なんとかみなさんにご迷惑かけずに予定クリアとなりました。

車の荷台から歩く同行の方々を抜かすの図

イェーイ

そして、本日は世界遺産を見に行くということで、朝もはよからおでかけしてきました。

その世界遺産とは、なかなか見ごたえのある世界最大の一枚岩でできている、加工物だとか

一枚岩に彫りものとかで加工されてます。

インカとかマヤとかの各種文明が混じり合っているということでかなり珍しいものだそうですが、、これも相当歩いた!!

こんなに歩いたら痩せれるかしら?!

とにかくこの国って道は悪路だし、、

バスは乗るたびに押しがけしないとエンジンかからない超オンボロ系だし..

歩くのはしんどかったけど、世界遺産はなかなか良いもの見させていただきました。

サマイパタという遺跡です。

日本人が来るのは珍しいと、博物館にJICAから来ている関西人のイケメンくんが教えてくれましたが、、そうでしょうね。ここまで来るのに5時間かかってますからね。。orz

イケメンJICA日本人くん

この街はカラフルで散策にはいいですね。

そんな今日のおさしん何枚か

博物館にあった銀さんの着物柄の器、、これそそるよねww

街中写真

じーちゃんとか

ばーちゃんとか

カラフルな壁

犬とか

犬とか

犬ですww

帰りはあんな悪路ではありますが、爆睡。

明日は移動日。標高の高いスクレという街です。