Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

10/17現在イーペンランナーインターナショナル催行続報!

今日はきれいなお月さまでした。満月かと思ったら、昨日だったようです。来月の満月の日はタイチェンマイでコムローイ上げの予定ですが、この度のタイ国王のご崩御による、服喪、自粛ニュースにドキドキです。

そんな折、現地ツアー会社よりこの度のイベントにつき現状報告がありました。

以下メール抜粋

++++++++++++++++++++++++++

先週の国王崩御に伴い、日本ではチェンマイのイーペンのイベントが中止になったとニュースが流れているようですが、現時点での状況をご報告させて頂きます。

チェンマイ県主催のイーペン中止が国王崩御された翌日に発表をされましたが、今週に入り自粛がだいぶ緩和されチェンマイ県主催のイーペンも大掛かりなパレードやコンテスト、花火等はすべて中止をして従来のロイグラトン(灯篭流し)とコムロイは許可をする方向で動き始めているそうです。

そしてイーペン・ランナーインターナショナルの主催者側も伝統行事でもあり式典の内容も宗教的の事なのでどうにか許可を出してもらう方向で動いているようです。

ですので、開催が決定できるかは分かりませんが状況は変わってきていることは確かなのでもうしばらくお待ちくださいますよう宜しくお願いします。

++++++++++++++++++++++++++

いけるっ!

イベントとしては縮小になるのはやむをえないとしても、中止にならなければ!!

日本では確かに「中止」の記事が目についており、公式発表にも「イーペン祭り」は中止と書いてありますが、実際のところこの「イーペンランナーインターナショナル」が中止とは公式発表のどこにも書いてないのです。

日本では灯籠流しというと、死者の魂を弔う行事ですが、タイでは川の精霊に感謝を捧げ、自らの罪を川に流すという意味だそうです。

タイでも今年は、国王様への感謝と魂の送り火ということでコムローイをあげるようにできたらいいですね。

さてさてさて!

どうなることやら!

果報は寝て待て!

というわけで、おやすみなさい!!

**この先の続報に関しては別サイト「私の旅ブログ」に都度記載させていただきます

よろしければこちらをご覧ください