Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

ポケモンgo!

えーっと、、ポケモンGO

金曜日に配信開始されてから早速とやり始めましたよ。

感想、、、地域格差が甚だしい。。ですなww

でもまぁ元々ハイペースなネット廃人ではないわけですから、ボチボチやっていくにはいいかなーと思っていたのも束の間、、

しばらくすると、ポケモンを捕まえるためのアイテムが尽きてしまったわけです!!

じゃあアイテム補充を!!とおもいきや、、やはり都会でないわたしの自宅周辺では、アイテム補充できるポイントさえ限られてしまっている!!

ネットがつながっているお陰で田舎にいても最新の商品をネット通販で購入できたり、ネットの中では地域格差を感じることが少なくなっているこの時代に、、田舎にいると不便であるということを、ものすごく感じてしまうゲームでした。

そういっていても、減ってしまったアイテムを補充するには、課金するのか、ポケストップなるポイントを回るのか、、、さらにはそもそもこんなゲーム!と、やめてしまうのか。。という選択肢の中、ちょっと観光ついでに名古屋でのポケモンの聖地と言われる鶴舞公園へでかけてまいりました。

ついてみると、、すごい人www

何いいおばはんがゲームしてんだか!って思う人も多いかもしれませんが、お祭り並に人の多い中、ちょっと歩くだけでアイテムがもらえるポイントがたくさんあるということで、公園の中をフラフラ歩いていたって、誰も気にとめる人なんかいない!っていう程、人多い中、ひたすらにアイテム取集活動とポケモンゲットに励んでまいりました。

何が楽しいの?って思う方も多いかもしれませんが、ま、私が思うにポケモンGOは、ゲーム性のある万歩計ですねw

歩数表示がでてるわけではないけど、次のポイントまで歩いていってアイテムゲットするということを繰り返しやっている、いわゆるスマホ型スタンプラリーのようなもので、それを目的に次のポイントまで、、次のポイントまで、、と延々と歩いていくわけです。

目的もなく歩くのはすごくタイヘンですが、そういった要素があればそれなりに歩くことも苦にならず、ふだんほとんど歩くことのない私ですが10,000歩越えしてました。

なかなか侮れないゲームです。

ゲームといえば家の中で、、というものから、その人たちを外へ出すきっかけを作ったということで、経済効果もかなりのものでしょう。

たかがゲームと言わず、歩くきっかけにするくらいのつもりで始めてみるのもいいかなと思いますね。

画像はポケモンGOより、、私がちょっとの間テレビ塔を占拠したときのもの!!