Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

スペイン旅行準備編「Renfe鉄道予約」

ずいぶん先だと思っていたスペイン旅行まであと3ヵ月をきりました。

いよいよ準備を本格的にスタートしなければならない時期となり、まずは足の確保のためにスペイン国鉄予約からスタートです。

鉄道予約に関してはこちらのサイトを参考にさせていただきました

わくわくトラベル

http://wakutra.net/spain2

こちらにも書いてありますが、、すすめていこうとしてもエラーになってしまい、ほとほと困ってしまいました。。

私の場合、どうやらPCでやるとエラーになるようです。

IEでもCromeでも同じようにエラーになりますが、iPhoneからだとスムーズにすすめていくことができるのです。

そんなわけで、iPhoneを使って、まずはRenfeユーザー登録からはじめました。

ユーザー登録は予約購入に必要なわけではないようですが、予約確認等が画面(スマホ)でできるのはありがたい←もっとも使おうとしたときにwifiか4Gにつなげないと使えないとは思いますが。。

こちらRenfe top画面より

右上の人マークからユーザー画面へ入ります。

下の画面が開いたら「REGISTER」を押してユーザー登録画面へ

入力項目全体は下の通り。

初めにパスポートNo.と国籍、メールアドレスを入れ、次に希望ユーザー名を入れて右のcheck userをおしてthe ailas is availableとなればokです。ならなければ別のユーザー名をいれてください。

パスワードを2回とパスワードを忘れた時の秘密の質問「ペットの名前は?」とりあえず「taro」にしておきました。

そのあとは名前、誕生日、住所、電話番号と続きます。

Contact欄の最後のチェックボックスは、チェック入れないとエラーになり、先へ進めなかったのでいれてみました。

次のFiscal Data欄のチェックはなくても通ります。

そして最後のAgreement-同意するにチェックをいれてAcceptボタンをおせば完了です。

入力に不備があるとエラーになるので、エラーがなくなるまで項目を埋めていきましょう。。

完了すると、次の画面でユーザー名やメールアドレス等が表示されるので、忘れないようにスクショなど撮っておかれることをオススメします。

最終的に登録完了するとスマホのアプリDLをすすめてきます。

試しにDLしてみたところ。。

なんかとてもサクサクうごく。。。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さて次回は予約にチャレンジです!