Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

なんとなく携帯ゲーム

休みの日には、次の旅行先を物色することが多いわたしですが、中世の建物好きな私の目にとまったのがフランスのカルカソンヌという城砦都市でした。

ネットにでている写真とか見てるとかなりそそられて、あれこれと調べていると、同じ名前のゲームがかなりひっかかってくるのです。

カルカソンヌという名で、ボードゲーム世界一なる賞をとったものらしく、しかも、私がそそられていたフランスの実在の都市カルカソンヌをモチーフとしているというので、試しに携帯アプリをダウンロードしてみました。

こちらは無料ではなく、携帯ゲームとしては超高額な1200円。

ちょっとひるみましたが、オフラインでも使えるということで、飛行機の中とかでもあそべるならいいかな?と思いポチったわけです。

ゲームとしては風景パーツのイラスト入りタイルを並べて、絵柄を完成させれば得点が入るというパズル的な要素のゲームですが。

対戦となると絵柄を完成させようと並べているのに邪魔な絵柄を置かれたり、せっせと並べたのに逆転で奪われたり。。

思考的な国取りゲーム的な要素もあったりするのです。

今のところNPC相手に遊んでますが、即打ってくるので、すぐに自分の番になってしまうのが、いかにも機械相手のゲームで、味気ないものですが、

さっきちょっとオンライン対戦にしてみたら、相手が人だと考える時間が空くので、そんなラグもいいかも?って思ったりします。

まだあまり要領もわからないので、しばらくはNPC相手に修行しますw

ネット対戦ではなくて、友達とか横にいて、しゃべりながらマージャンのようにやるのが、本来のボードゲームのたのしみかたなんだろーなーと思いつつも、、

さすがに1200円のアプリで一緒にあそぼーって言えないかも(ー ー;)

興味ある方はこちらからどうぞ

もしダウンロードされましたら、ぜひ一緒に遊びましょう~♪

超カモですけどねw

iPhone用です

TheCodingMonkeys「Carcassonne

https://appsto.re/jp/33Oxw.i